• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「母親みたいになりたくない」――底辺の彼女を救ったある校長

Opportunity Schoolで教えてみる【その5】

  • 林 壮一

バックナンバー

2009年10月29日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

前回から読む)

 少年の顔を見なくなって、4週間が過ぎた。シカゴで催された学会への出席などで多忙を極めるテイラー・ハーパーとの連絡も取れなくなった。少年へのボランティアを続けるのであれば、早目にスケジュールを組みたかった。しかし、少年が戻った先の校長は何も言って来ないので、おそらく私のサポートが必要ないくらい元気に過ごしているのだろう。それは、喜ばしいことであった。

 10月下旬、私は久しぶりにOpportunity Schoolを覗いた。ハーパーは会議で留守だった。彼女のアシスタントであるハーベスト・コーガンが、自分の机でファイルを見詰めている。

「あら、元気?」
「ガラーンとしているね」
「そうなの。あの子が去ってからまだ誰も入って来ないから、準備期間よ」

 私は、コーガンにもインタビューを申し込んだ。彼女はあまり口数の多いタイプではないが、静かに、そして黙々と少年たちと付き合っている。右の鼻にしたピアスが、28歳という若さを示しているように思えた。

「1981年、アリゾナ州フェニックス生まれよ。生まれて直にフェニックスを離れたから、ほとんど覚えていないけれど。小学3年、5年、6年、それから高校生活をリノで送ったわ」

 引っ越しが多かった理由は、離婚した両親や親戚の間を行ったり来たりしていたからだ。

「私、トレーラーハウスで育ったの。両親は共にドラッグに溺れていた。留置所に入れられたり、刑務所に入ったり、また出たりっていう人達よ。

 そんなタイプの人間が子育てなんて出来っこないわ。ママと一緒にトレーラーハウスに住んでいたけれど、彼女は何回も逮捕された。突然、蒸発したことも度々あった。子供の私から見ても、我儘な人だった」

 トレーラーハウスとは、米国内で最底辺層が暮らす場所である。大型のキャンピングカーを住居に改造して生活するのだ。

 驚く私に向かって、コーガンは淡々と喋った。

「私の家庭は、トレーラーハウスの典型的な暮らし。パパもアルコール中毒だった。私のママと結婚する前にも家庭があったんだけど、そっちも滅茶苦茶。トレーラーハウスの家賃さえ払えなくて、車の中で寝泊まりしていた時期もある」

 こうした環境で暮らす子供は、自然とアルコールやタバコを常用するようになる。

中学の彼女を救ったある校長先生

「うん。私もやっていた。中毒になるほどじゃなかったけどね。ママと一緒にドラッグをやって、逮捕されたわ。3日間だけだけど、未成年者の刑務所にも入った。

 でも、そんな母親を見て育ったから、ドラッグはちゃんと止めたわ。5カ月間、リハビリセンターに通って『人生を変える』って、自分に誓ったの。ママみたいな人生だけは送りたくないなって常々思っていたし、物心付いた頃からトレーラーハウスを抜け出す道を探していた」

 178センチと背の高いコーガンは、ファッションモデルを夢見ていた。中学生の頃、幾つかのオーディションに応募し、書類選考をパスしている。

「でも、本試験が行われる会場って、ロスアンゼルスみたいな都会なの。モデル事務所って、そういう場所にあるじゃない。当然、旅行費用が掛かるわよね。そのお金が無かった。アルコールやドラッグに溺れている親じゃ、飛行機代を稼ぐことなんて出来ないでしょ。両親みたいな人間には、絶対になりたくないって、あの時思ったな」

 ある日、コーガンが通っていた小学校の校長が一緒に住むことを提案してきた。あまりにも酷いコーガンの生活を見かね、救いの手を差し伸べたのだ。

コメント3

「ルポ:“弱者”として生きるアメリカ」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

意外なことに、伝統的な観光地が 訪日客の誘致に失敗するケースも 少なからず存在する。

高坂 晶子 日本総合研究所調査部主任研究員