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新OS「Windows 7」、好発進のわけ

マイクロソフト、3年前のビスタ発売時の大失敗から学んだこと

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2009年10月29日(木)

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Peter Burrows (BusinessWeek誌シニアライター、シリコンバレー)
米国時間2009年10月22日更新 「Microsoft: An Upbeat Launch for Windows 7」」

 「Windows Vista(ビスタ)」の大失敗を教訓に、「Windows 7(セブン)」がこれほどの進化を遂げたのは驚きだ。

 3年前、米ソフトウエア最大手マイクロソフト(MSFT)が主要基本ソフト(OS)「Windows(ウィンドウズ)」の改良版として発表した新バージョンのビスタは、出だしから問題が山積みだった。その発売は当初の予定から数年遅れ、企業向け製品の発売は2006年の年末商戦に間に合ったものの、消費者向け製品の発売は翌年1月にずれ込んだ。

 ビスタそのものにも問題が多かったほか、プリンターなどの周辺機器との接続でも不具合が相次いだ。

 さらに、マイクロソフトが5億ドル(約460億円)投じて行ったビスタの宣伝キャンペーンも、消費者とパソコンメーカーの双方に不評だった。台湾のパソコン大手エイサーのマーケティング責任者ジャンピエロ・モルベーロ氏は、「ビスタ発売時のキャンペーンはいただけなかった」と振り返る。

 だが、今回は事情が違う。10月22日、マイクロソフトの最新版OSセブンの発売記念キャンペーンで、同社のスティーブ・バルマーCEO(最高経営責任者)が米ニューヨークの舞台に登場した時、会場では不満よりも歓声の方が多く聞かれた。

 マイクロソフトは今回、セブンの発売に先立ち、パソコンメーカーや販売業者、消費者らと密接に協議を重ねた。エイサーのモルベーロ氏は、「今回のマイクロソフトの取り組みは素晴らしかった」と高く評価する。

 マイクロソフトの取り組みの成果として、セブンは当初から比較的不具合が少なく、ウィンドウズのこれまでのバージョンと比べて、より様々な価格帯のパソコン新機種のOSに採用されることになった。

 米パソコン大手デル(DELL)のコンシューマ・プロダクト・グループのアレックス・グルーゼン上級副社長は、「私はこの1年半、セブン発売に向けてマイクロソフトと協力してきたが、今回の連携は、過去の協調関係とは大きく違っていた。マイクロソフトはこれまでになく情報を出し惜しみせず、協力的だった」と語る。

統制の取れた開発プロセス

 マイクロソフトはこうした協力関係を通じて、セブンが船出当初から各種のパソコン本体やプリンター、その他の周辺機器で確実に機能するよう取り組んできた。また、これまで以上に、情報の開示とフィードバック情報の入手に努めた。ビスタ発売時とは異なり、約800万人のパソコン愛用者がセブンのベータ版を試用し、正式版のリリース前のバグ対策に協力した。

 米パソコン大手ヒューレット・パッカード(HP、HPQ)のカルロス・モンタルボ副社長(マーケティング・サービス担当)は、「マイクロソフトは過去最大規模とも言えるベータ版のテストを敢行し、全社一丸となって、一貫性のある踏み込んだ協力態勢を示した」と評価する。

 実際、事情筋によれば、マイクロソフトのウィンドウズ開発チームは、セブンの開発の各段階でほぼ申し分のない取り組みを行ったという。

コメント1件コメント/レビュー

「前作が酷い作りでこけた。」「インストールできるハードスペックがかなり高いのでそれだけでも十分速い。」だけの問題ですね。どうやったら前作の反省を盛り込んだOSというとてつもなく大規模なシステムを1、2年で作れるのだ?(2009/10/29)

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「前作が酷い作りでこけた。」「インストールできるハードスペックがかなり高いのでそれだけでも十分速い。」だけの問題ですね。どうやったら前作の反省を盛り込んだOSというとてつもなく大規模なシステムを1、2年で作れるのだ?(2009/10/29)

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