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デジタル家電を企業がマーケティングに利用

電子ブックリーダーやゲーム機が新しい広告媒体に

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2010年1月28日(木)

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Douglas MacMillan (BusinessWeek誌スタッフライター、ニューヨーク)
米国時間2010年1月20日更新 「Marketing Machines: Ads Abound on Consumer Electronics

 米メディア大手NBCユニバーサル(NBCU)が新たな手法を活用して、新作アクションホラー映画「ウルフマン(原題)」の宣伝活動を展開している。NBCUは、米インターネットラジオ大手パンドラでラジオ広告を流し、携帯電話向けに小さなバナー広告を掲載。テレビでネット閲覧が可能な米コンテンツ管理ソフトウエア会社ボクシーの端末向けには、ウルフマン宣伝用のアプリケーションを開発した。

 様々な電子機器が次々に登場する中、広告主が利用できる広告手段の選択肢が多様化している。今年新たに登場するデジタル家電としては、米出版・メディア大手ハースト(本社:ニューヨーク)傘下の米スキッフの電子ブックリーダー、それにボクシーのセットトップボックス(STB)「Boxee Box(ボクシー・ボックス)」、さらには米電子機器大手アップル(AAPL)が発売するタブレット型パソコンなどがあり、企業が自社製品やサービスの宣伝に使える手段はさらに広がる見通しだ。

 NBCUのデジタルマーケティング担当上級副社長、ダグ・ニール氏は、「現在は10年前と比べ、(宣伝に活用できる)機会が急増している」と語る。

 新聞や雑誌社などは、こうしたデジタル家電を使って、出版物の宣伝や広告収入の獲得に乗り出す構えだ。一部のデジタル家電メーカーの中には、広告収益分配型のビジネスを計画している企業もある。

 米調査会社イーマーケターは、携帯電話向けの広告売上高が、2008年の3億2000万ドル(約290億円)から2012年には11億ドル(約990億円)を上回ると予測する。イーマーケターの上級アナリスト、ポール・バーナ氏によれば、電子ブックリーダーなどの新しいデジタル家電向けの広告支出は、今後数年間は同様のペースで成長が続くだろうという。

STB用アプリケーションで映画を宣伝

 NBCUは1月に開始したウルフマンの映画宣伝で、18~34歳の男性をターゲットにしたオンライン広告を展開。こうした世代への宣伝効果が高いことが実証されているウェブサイトを使って、この映画を宣伝している。NBCUが利用しているサイトには、米メディア大手ウォルト・ディズニー(DIS)傘下の米スポーツ専門ケーブルテレビ(CATV)局ESPNのサイトや、ディズニーとNBCU、米メディア大手ニューズ・コーポレーション(NWS)、米投資会社プロビデンス・エクイティ・パートナーズが共同出資している米フールーの動画配信サイトなどがある。

 NBCUはさらに実験的な宣伝活動も実施。米広告会社イグナイテッドとボクシーにウルフマン宣伝用の無料アプリケーションの制作を依頼し、ボクシーの利用者80万人がダウンロードできるようにした。

 イグナイテッドのメディアプランナー、ティモシー・フレミング氏は、コストも比較的安くつき、新しい技術の効果を検証できるこうした広告プロジェクトを「実験」と呼んでいる。イグナイテッドでは年間20件ほど、こうした実験を実施しているという。同社は以前、パンドラのインターネットラジオを実験プロジェクトに使い、現在は有効な宣伝媒体として広く利用している。

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