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米国際送金大手ウエスト・ユニオンがインド農村部に進出

海外出稼ぎ労働者の送金ニーズを捉える

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2010年2月4日(木)

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「Gaining rural currency (and remitting it) 」

1980年頃、インド西部のマハラシュトラ州サタラ地区にあるパサラニ村では、海外に住む親族が送ってくれたお金を引き出すのに、60km離れたサタラの中心街にある銀行まで足を運ばなければならなかった。そのため当時は、仕送りを手にするには送金してもらった日から20日程度かかっていた。

 それが今では、パサラニ村の住民はペルシャ湾岸に出稼ぎに行っている親族が送ってくれたお金を5分で入手できる。これはパサラニ村に代理店を置く国際送金大手、米ウエスタン・ユニオン*のおかげである。

* ウエスタン・ユニオンは米コロラド州に本社を置き、世界200以上の国と地域に約38万の代理店を持つ国際送金大手。銀行口座を持たない出稼ぎ労働者などを対象に、簡単に海外送金できるサービスを提供することで、利用者数を伸ばし急成長を遂げている。

 パサラニ村は人口8000人の静かな小村で、インターネット環境はなく、電気も1日中は使えない。そんな村にウエスタン・ユニオンは目をつけた。この村の若者は1980年以降、湾岸諸国など西アジアに出稼ぎに行く者が増え始め、これまで延べ2500人が海外で働いたという。そのほとんどは未熟練労働者だが、彼らがこの小さな村に外貨をもたらしている。

 150年の歴史を誇り、年間売上高が53億ドル(約4800億円)に達するウエスタン・ユニオンにとって、この村は片田舎にあるとはいえ無視できない市場なのである。

へき地に1000人の代理人を置く

 ウエスタン・ユニオンがパサラニ村に拠点を設けたのは2006年。農家を営むラメシュ・ヨール氏(45歳)が代理人となり、自宅の一室で唯一の仕事道具である電話を使って営業を始めた。

 現金を多く所有しているヨール氏は、この村から出稼ぎに行った2500人の家族(世帯数にして約300)にとっては救世主である。彼らは毎月、ペルシャ湾岸諸国で働く兄弟や息子、夫からの送金を受け取ろうとヨール氏のところにやってくる。

 ウエスタン・ユニオンのマハラシュトラ州担当チームリーダー、アマレンドラ・チターレ氏は「村の若者の多くが外国に出稼ぎに行っているのに、送金を受け取れる銀行が(60kmも離れた)サタラにしかなく、郵便局も(7km離れた)ワイタルカにしかないことが調査で分かった。ここに代理人を置いたのはウエスタン・ユニオンにとって当然のことだった」と語る。

 ウエスタン・ユニオンのパサラニ営業所を利用する2500人のうちの1人であるガネーシャ・バサント・ガルブ氏は、ペルシャ湾岸諸国で働いており、彼の1カ月の稼ぎは1万3000ルピー(約2万6000円)。そのうち8000ルピー(約1万6000円)を家族に送っている。

 ウエスタン・ユニオンはパサラニ以外の村にも次々と進出し、ヨール氏のような代理人を今ではインド農村部に1000人置いている。南アジア及び東南アジア地域を統括するアニル・カプール担当社長は「農村部では当初、郵便局との提携からスタートし、その後、銀行の支店とも提携を進め拠点数を増やしていった。しかし、インドには郵便局も銀行もない村が多くあることを知り、こうした遠隔地には『副代理人』を置くことにした」と経緯を説明する。

海外からインドへの年間送金額は今や500億ドル

 では、これらの遠隔地の村ではどのように送金手続きが進められているのだろうか。

 送金者は受取人に送金管理番号(MTCN)を伝える。受取人はこの番号を持って代理店に行く。副代理人は所管の主代理店(インド国内に10カ所ある)に電話やファクスで連絡をし、管理番号と送金額を照合する。確認が取れれば、取引は完了だ。副代理人は受取人の写真入り身分証明書を確認して現金を渡す。

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