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「タイソンはなぜ1億ドルも稼いだのに破産したと思う?」

Opportunity Schoolで教えてみる【その17】

  • 林 壮一

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2010年3月11日(木)

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(前回「賢く強く健気な子に、何もしてあげられないのか?」から読む)

 翌日も少年Aは私の授業を受けられなかった。なので、少年Cとの個人レッスンになった。

「今日も眠たそうだな。また遅くまで働いたのか?」
「うん・・・」

 Cの左目の上には傷があった。

「どうしたんだい?」
「フリーマーケットで喧嘩になっちゃって」
「ボクシングを使っていないだろうな?」

 私はかなりきつい口調で咎めた。

「少し、パンチを出した・・・」
「約束を破ったのなら、俺はもうお前にボクシングを教えないよ」
「違うよ! 先生。自分を守るためには仕方なかったんだ。仕掛けて来たのは向こうなんだから」
「とにかく、今日は教えない」
「ごめんなさい」

 前日に続いて、教室の隅からAがチラチラと我々に視線を送っている。

 この日、私はCに日本語で曜日を教えた。数同様、非常に飲み込みが早い。ノートもきちんと取るし、集中力も切れない。

「今日は何曜日だ? 日本語で言ってごらん」

 そんなふうに問いかけても、正しい答えが返って来る。

 次に「僕の誕生日は●月×日です」を教え、母親や兄のバースディを日本語で説明してみろと伝えた。

母親の誕生日を知らないC

「知らないや、ママの誕生日がいつだか」
「嘘を言うなよ」
「本当に知らない」
「お兄さんのも?」
「うん」

 シングルマザーの下で育ち、ギャングの実兄が人を刺し、収監されていることは知っていたが、家族の絆が希薄なのかな、と案じる。

「眠いか?」

 Cの目の下には隈がある。それを指差しながら、私は質した。

「ちょっとね」
「じゃあ、『僕は眠たいです』って言ってみようぜ」

 と、私は3つのセンテンスをホワイトボードに記した。

 ぼくは、きのう、とてもながくはたらきました。
 ぼくは、つかれています。
 ぼくはねむたいです。

 発音してみろと促すと、Cは口を尖らせ、必死でホワイトボードに書かれた文字を読み上げた。

「いいねぇ。飲み込みが早いねぇ。3つとも覚えちゃおうねぇ!」

 褒めると、Cはやる気を見せる。
 だが、顔に疲労の色が滲んでいるので、わたしは40分ほどで授業を切り上げた。

「バスケットでもやろうか? リフレッシュになるかもしれない」

 Opportunity Schoolには小さな庭があり、180センチくらいの高さのリングが備えられている。10分弱、私は彼とフリースローをして遊んだ。

 シュートを打ちながら、彼に質問した。

コメント3件コメント/レビュー

どうしたら少年に笑顔が戻るのか、試行錯誤する筆者の人柄が伝わり、毎回楽しみにしています。(2010/03/11)

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

どうしたら少年に笑顔が戻るのか、試行錯誤する筆者の人柄が伝わり、毎回楽しみにしています。(2010/03/11)

厳しいですね。でも、この接し方で妥協しないことが、きっと彼らの次へつながることを願ってます。(2010/03/11)

今、前々回の連載を読むと林先生が無力感を覚えていらっしゃるようなのを危惧します。そんなことは無いと信じています。月並みな言い方ですが一期一会、大人にとってはたったの一時間が、特に子供にとっては、一生分に値する輝きとして残る筈です。この少年達にとって林先生との一時間がそうであると私は信じます。(2010/03/11)

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後藤 忠治 セントラルスポーツ会長