• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

米マクドナルド、外食不況でも“独り勝ち”

販促活動や海外事業で成果を上げ、株価も上昇

  • BusinessWeek

バックナンバー

2010年3月15日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

Ben Steverman (BusinessWeek誌金融欄記者、ニューヨーク)
米国時間2010年3月8日更新 「McDonald's: Winning a Hard-Times, Fast Food Fight

 米経済が景気後退に陥った当初、懐が寂しくなった消費者が値段の張る外食店の利用を控え、米マクドナルド(MCD)や米バーガーキング(BKC)などのファストフードチェーンを利用するとして、ファストフード業界には追い風も吹いていた。だが、米国の失業率が高止まりする現在、米国民は外食への支出を徹底して切り詰めており、ファストフード各社も顧客の確保に苦労している。

 米投資情報会社モーニングスター(MORN)の飲食業担当アナリスト、R・J・ホットビー氏は、「ファストフード業界も価格競争に突入している」と語る。マクドナルドやバーガーキング、米サンドイッチチェーン大手アービーズを傘下に持つ米ファストフード大手ウェンディーズ(WEN)も、販促キャンペーンや新商品の発売で必死に顧客を呼び寄せようと努めている。

 だが、世界中でハンバーガーチェーンを展開するマクドナルドの優位性は、依然として揺るいでいない。3月8日、マクドナルドが発表した2月の売上高はアナリスト予測を上回り、世界売上高は11.2%増となった。アジアでの既存店売上高は2008年11月以来最も高い伸び率の10.5%増を記録、欧州での既存店売上高も5.4%増を記録した。発表当日、同社の株価は2.28%上昇し、65.12ドルの値をつけた。

 マクドナルドの広報担当者が米ブルームバーグ・ニュースに語ったところによれば、米国内での売上高はこの冬の寒さや降雪の影響で約2%押し下げられたものの、米既存店売上高は0.6%増加したという。

 バーガーキングとウェンディーズは2月の売上高をまだ発表していない。3月4日、ウェンディーズは傘下のアービーズの1月の既存店売上高が7.4%減少したと発表。とはいえ、アービーズの既存店売上高は2009年第4四半期(10~12月期)の12.6%減と比べれば改善しており、同社では、新発売の価格1ドル(約90円)の割安なメニューが業績改善に貢献したと分析している。ウェンディーズはまた、1月の北米でのハンバーガーチェーンの既存店売上高が0.3%増加したと発表した。

 米金融大手モルガン・スタンレー(MS)の飲食業担当アナリスト、ジョン・グラス氏は3月8日付のリポートで、「マクドナルドが今後も米国でシェアを伸ばすのは確実と見ている」と述べた。同氏は、今春の「マックカフェ」メニューのラインアップ拡充や、今夏新発売するスムージーのデザートがマクドナルドの成長を促進すると予想している。

“比較的安定した”業績で投資家を引きつけるマクドナルド

 投資家も、景気が冷え込む中、マクドナルドがファストフード業界の厳しい競争を勝ち抜くと見ている。2008年の年初以来、マクドナルドの株価は10.6%上昇しているのに対し、ウェンディーズの株価は46.4%マイナスの大幅下落、バーガーキングの株価も35.9%値下がりした。今年年初来でも、マクドナルド株が4.3%値上がりする一方、ウェンディーズ株は2.1%安、バーガーキング株は2.7%安となっている。

 米金融大手バンクオブアメリカ・メリルリンチ(BAC)の飲食業担当アナリスト、ジョセフ・T・バックリー氏は3月8日付のリポートで、「マクドナルドの比較的安定した業績に投資家が引きつけられている」と同社の株価を分析している。

コメント0

「Bloomberg Businessweek」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

機械を売るんじゃなくて、電気が欲しい方に電気が起きる装置をソフトも含めて売るビジネスをしていこうと。

田中 孝雄 三井造船社長