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混迷するネット接続テレビ用アプリ市場

iPhone用アプリのようには活発にならない理由

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2010年3月16日(火)

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Douglas MacMillan (BusinessWeek誌スタッフライター、ニューヨーク)
米国時間2010年3月9日更新「Web-Connected TV: A Distant Dream for App Makers

 昨年、米テキサス州オースチン在住のマーク・フィリップ氏は「Are You Watching This?!(アー・ユー・ウオッチング・ディス、RUWT?)」という携帯電話端末用アプリケーションを発売した。ノーヒットノーランが達成されそうな野球の試合など、スポーツファンなら見逃せない試合の速報を知らせてくれるアプリケーションだ。既に数千人のユーザーが価格99セント(約90円)のこのアプリを購入し、米電子機器大手アップル(AAPL)のスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」などの携帯電話端末で利用している。

 フィリップス氏の次の目標は、このアプリをインターネット接続テレビで提供することだ。同氏はネット接続テレビ用のRUWT?の開発を進めているが、取り組みは難航している。同氏は「ネット接続テレビ用のアプリ開発には多くの困難がつきまとう」と語る。

 米国では2010年末までに200万台以上のネット接続テレビが普及する見込みで、利用者はテレビのリモコンを操作するだけで、米オンライン音楽配信会社パンドラ(本社:カリフォルニア州オークランド)などのオンラインサービスを利用できるようになると見られる。だが、ソフトウエア開発者は、携帯電話向けの多彩なアプリを世に送り出してきた一方で、ネット接続テレビ用のアプリ開発には消極的だ。

 米IT(情報技術)市場調査大手フォレスター・リサーチ(FORR)のアナリスト、ジェームズ・マクイビー氏は、「韓国サムスン電子(005930:KS)や韓国LG電子(066570:KS)、ソニー(SNE)や新興テレビメーカーの米ビジオなど、個別のメーカーごとに対応する機器やソフトウエアを開発しようと考える事業者などいない」と指摘する。

 様々なメーカーのテレビ本体に加え、テレビに接続して各種サービスを受けられるようにするセットトップボックス(STB)も多種多様で、各機器メーカーによって使用しているソフトウエアが異なる。デジタルメディア機器メーカーの米ロクは、自社製品に対応した「Channel Store(チャンネル・ストア)」を開設し、顧客に米DVDオンラインレンタル大手ネットフリックス(NFLX)などの動画ストリーミング配信サービスへのアクセスや、米SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)大手フェースブックの画像閲覧ソフトなどの便利なツールが利用できるサービスを提供している(BusinessWeek.comの記事を参照:2009年12月17日「Roku Moves Beyond Netflix」)。

 米小売最大手ウォルマート・ストアーズ(WMT)に最近買収された米オンライン動画配信会社ブードゥーは、ソーシャルニュースサイト「Digg」を運営する米ディグが配信するトーク番組「Diggnation(ディグネイション)」などのビデオポッドキャストを視聴できるアプリ利用環境を提供する予定だ。

 さらに今夏、台湾のネットワーク機器会社ディーリンク(友訊科技、2332:TT)が米コンテンツ管理ソフトウエア会社ボクシーと共同開発したSTB「Boxee Box(ボクシー・ボックス)」は、STBでは初めて、ソフト開発者が開発した独自プログラムを、視聴者に有料配信できる環境が提供される見通しだ。

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