• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

米アップル、厳戒下のiPadアプリ開発

選ばれたアプリ開発者に秘密厳守を徹底

  • BusinessWeek

バックナンバー

2010年3月26日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

Douglas MacMillan (BusinessWeek誌スタッフライター、ニューヨーク)
米国時間2010年3月19日更新「Apple Swears iPad Partners to Secrecy

 米電子機器大手アップル(AAPL、本社:カリフォルニア州クパチーノ)が、新型タブレット機「iPad(アイパッド)」向けアプリ市場にいち早く参入してチャンスをつかもうとしているソフトウエア開発事業者に対し、厳格な機密保持の要求を課している。4月3日発売予定のiPadのテスト機を使用してアプリ開発に取り組む開発業者は、iPadに関する情報漏洩を禁じる、10ページ以上に及ぶ機密保持契約の順守を求められている。

 iPad関連の事業計画を公表していないため、匿名を条件に取材に応じた4人の消息筋によれば、アプリ開発事業者は開発テスト用のiPadを外部から見えないよう、窓をふさいだ部屋に隔離保管しなければならないという。

 また、保管部屋からiPadが持ち出されるのを防ぐため、室内の固定物と鎖でつないでおくことも必須条件となっているという。さらにアップルは、契約相手が機密保持規定を順守していることを示す証拠写真を確認するまで、iPadの実機を提供しないという。

 アップルは、新製品に関する情報提供を制限することで市場の期待感を高めるとともに、ライバルに情報が漏れるのを防いできた。アップルは同社の「ソフトウエアシーディングプログラム」を活用して厳選した開発事業者と提携し、ゲームや電子書籍用アプリの開発を促進し、iPadの魅力を高めようとしている。

 米証券会社ニーダム・アンド・カンパニーのアナリスト、チャーリー・ウルフ氏は、「iPadの成否は、そのコンテンツにかかっている。アップルとしては、iPad用アプリを早期にできるだけ多く取り揃えたいはずだ」と語る。

 開発事業者にとって、大ヒットの可能性を秘めたiPad向けのアプリを先行して開発できるメリットを考えれば、アップルの厳しい要求に従うことは大した問題ではないかもしれない。米証券会社パイパー・ジャフレー(PJC)のアナリスト、ジーン・マンスター氏によれば、iPadの販売台数は1年目で300万~400万台に達し、iPad市場は来年46億ドル(約4200億円)にまで拡大する可能性もあるという。

 アップルの広報担当スティーブ・ダウリング氏は、開発事業者との契約内容についてコメントを避けた。BusinessWeekは、この機密保持契約の文面を入手できなかった。

情報漏洩のリスク

 これまでもアップルは、開発事業者に対して、発売前の試作機を厳重に管理するよう求めてきた。また、同社は社外に貸し出す試作機の細部を微妙に変えて、製品の情報や画像がメディアに漏れた際、漏洩元を特定できるようにしているとも伝えられている。

 2001~2005年に上級システムエンジニアとしてアップルに勤務したエドワード・アイガーマン氏は、「アップルの機密保持は徹底している」と語る。同氏は2005年、アップルのパソコン「Macintosh(マッキントッシュ)」用ソフトウエアを発売前に顧客に提供したために、同社を解雇された。

 現在は米ニューヨークでIT(情報技術)コンサルティング会社アイガーマン・コンサルティングを経営するアイガーマン氏によれば、アップルは年々、機密保持に対する要求を強めているという。「アップルにとって、機密保持の徹底は近年ますます困難になってきている」と語る同氏は、各方面で提携を望む事業者が増える中、情報漏洩のリスクも高まっていると指摘する。

 アップルの箝口令は、140字以内の短いメッセージをやりとりする米ミニブログ大手ツイッターへの投稿にも及ぶ。米経済紙ウォールストリート・ジャーナルのアラン・マレー編集局次長は、今年2月にアップル幹部と会合した際、ツイッターに「iPadを実際に使用している最中だ」と書き込んだ。だが投稿は後に削除された。

コメント0

「Bloomberg Businessweek」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

人々が働きたいという会社になるには 「働きやすさ」と「働きがい」、この2つが必要だ。

川野 幸夫 ヤオコー会長