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商品名に難癖つく「iPad」

売れ行きには影響しない?

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2010年4月1日(木)

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Connie Guglielmo (Bloombergサンフランシスコ支局記者)
米国時間2010年3月28日更新「IPad's Widely Mocked Name Won't Stifle Sales

 米電子機器大手アップル(AAPL)のスティーブ・ジョブズCEO(最高経営責任者)が1月、新型タブレット機「iPad(アイパッド)」を発表した後、一部のファンの間からは、iPadの名称を揶揄する意見が挙がった。padに女性の生理用ナプキンの意味があるため、iPadという商品名が、最先端の携帯端末というより、生理用品を連想させるというのだ。

 iPad発表から2カ月が経ち、ブランド戦略の専門家らは、iPadは商品として優れた魅力を発揮しており、女性も男性も、生理用品のようだと商品名を揶揄する声は気に留めず、米国で4月3日に発売されるiPadの購入に意欲的だと指摘する(BusinessWeek.comの記事を参照:2010年3月30日「アップルの『iPad』、ビジネス需要も予想以上の期待」)。

 米ブランド・デザインコンサルティング会社ランドーアソシエイツのヘイズ・ロスCMO(最高マーケティング責任者)は、「iPadという商品名を聞いただけで、メーカーや機能、品質の高さやデザイン性までも感じさせる。4文字で商品価値を伝える素晴らしい商品名だ」と称賛する。

 頭に“i(アイ)”がつく商品名は、多くの消費者がアップル製品で見慣れた名称だ。デジタル音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」やスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」、パソコン「iMac(アイマック)」も、頭にiがついている。

 米国特許商標庁(USPTO)の記録によると、アップルは、iPadの商標権を持っていた富士通から商標を買い取っている。買い取り価格は公表されていない。iPadはワイヤレス接続でウェブサイトの閲覧や電子メールの送受信ができるほか、音楽やテレビ、電子書籍、電子雑誌も楽しめる。

 米シリコンバレーのIT(情報技術)業界で活躍する女性たちは、iPadの商品名が生理用品を連想させるという見方に否定的だ。

 長年IT(情報技術)業界に関する評論活動を行ってきたエスター・ダイソン氏は、iPadの商品名で生理用品を思い起こすことはなかったと語る。「既にアップルの商品にはi(アイ)で始まるものが多いことに慣れてしまったからだろう」(ダイソン氏)。

3G接続可能な製品も米国で4月中に発売

 シリコンバレーの経験豊かなマーケティング専門家で、ポッドキャスト番組「Marketing Voices(マーケティング・ボイシズ)」の生みの親であるジェニファー・ジョーンズ氏は、「iPadはアップルの製品ラインアップとして一貫性のある名称だ。生理用品を連想したことはなかった」と語る。

 アップルはまず、Wi-Fi(ワイファイ)無線LAN対応のiPad3機種を発売する。値段は一番安いモデルで499ドル(約4万6000円)だ。さらに、3G(第3世代)携帯電話回線網に接続して高速データ通信ができる3G対応モデル3機種も、4月中に発売する予定だ。

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