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ツイッターやフェースブック付加機能が米ベンチャーの“主戦場”

BusinessWeekが選ぶ若手技術系起業家が熱い視線

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2010年4月27日(火)

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Olga Kharif (BusinessWeek.com記者、オレゴン州ポートランド)
米国時間2010年4月19日更新 「Startups Find Room to Run on Crowded Social Web

 SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)サイト向けゲーム開発会社の米プレーダム(本社:カリフォルニア州マウンテンビュー)は、20代の若者3人を含む若き創業者が共同で立ち上げたベンチャー企業だ。「Mobsters(モブスターズ)」などのゲームがヒットして、同社ソフトは米メディア大手ニューズ・コーポレーション(NWS)傘下のSNSサイト「MySpace(マイスペース)」で人気を集め、1年ほど前には彼らにもゆとりがあった。「あの頃は本当に楽しかった。みんなで毎晩、ゲーム機『Xbox(エックスボックス)』に興じていた」と、共同創業者の1人で最高製品責任者のダン・ユー氏(26歳)は振り返る。

 しかし現在は、SNSサイト「Facebook(フェースブック)」の台頭により、夜の時間をのんびり楽しむゆとりはない。プレーダムの共同創業者たちは、人気の高いフェースブック向けにゲームを改良する作業に2009年のほとんどを費やした。米ゲーム大手エレクトロニック・アーツ(ERTS)の元幹部で、昨年同社に加わったCEO(最高経営責任者)のジョン・プレザンツ氏は、1年前に50人足らずだった社員を400人にまで増やした。2009年の同社の売上高は5000万ドル(約46億7000万円)。今年は収益の倍増を見込む。

 BusinessWeek.comが選ぶ若手技術系起業家の今年のリストには、プレーダムの共同創業者のうち、ユー氏、クリス・ワン氏(26歳)、エンジニアリング担当副社長のリン・シャオ氏(28歳)の3氏が名を連ねている(「関連記事:Best Young Tech Entrepreneurs 2010=英文=」)。今年選出された13社のうち7社は、フェースブックや米マイクロブログサービス「Twitter(ツイッター)」といったSNSサイト向けの付加機能を提供するベンチャー企業で、ウェブ用ソフトやモバイル機器用アプリの開発を手がけている。

 SNSサイトの人気にあやかろうと、数多くのベンチャー企業が群がるのも不思議はない。米市場調査会社コムスコア(SCOR)によると、フェースブックの3月の米国での月間ユニークビジター数(重複のない利用者数)は1億1600万に上り、前年比で約2倍となった。ツイッターも、3月の米国でのユニークビジター数は、前年比で140%増加した。急速に人気を高めるSNSサイトに対し、利用者向けの付加機能やツールを提供する様々なベンチャー企業が熱い視線を送っている。

 米IT(情報技術)市場調査大手フォレスター・リサーチ(FORR)のアナリスト、オーギー・レイ氏は、「米ソフトウエア大手マイクロソフト(MSFT)の基本ソフト『Windows(ウィンドウズ)』が20年前にソフトウエアの動作基盤のプラットフォームになったのと同じように、今やフェースブックやツイッターがプラットフォームになった。ソーシャルメディアには巨大なチャンスがある」と話す。

 ニューヨークに本社を置く米フォースクエアもSNSを活用するベンチャー企業の1社で、位置情報を利用したゲーム性のあるソフトウエアを開発して大人気を呼んでいる(BusinessWeekチャンネルの記事を参照:2010年2月8日「位置情報連動アプリが熱い」)。

 同社のソフトウエアをダウンロードしたスマートフォン(多機能携帯電話)利用者は100万人に及び、自らが訪れているバーやレストランなどの店舗や公共施設についての情報を、ソーシャルネットワークを通じて友人らに公開している。特定の店で最も多く“チェックイン(訪問の記録)”を行ったユーザーが利用できる特典も、今や2100以上に及ぶ。同社は、現段階では同サービスを利用する店舗から料金を徴収していないが、「いずれは有料化する計画だ」と、共同創業者のナビーン・セルバドゥライ氏は話す。

ポステラスも企業向け有料サービスを計画

 写真や動画を掲載した個人ブログを簡単に作成できる「Posterous(ポステラス)」も、米ベンチャー企業が運営するインターネットサービスだ。利用者は、掲載する画像や動画ファイルをポステラスにメールで送信するだけでブログを作成できる。また、フェースブックや米インターネット大手ヤフー(YHOO)傘下の写真共有サイト「Flickr(フリッカー)」への投稿にも同サービスを利用できる。

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