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“ソーシャル携帯”が続々登場、新たなヒット商品に?

外出先でのSNS利用増に対応し、SNS機能を標準装備

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2010年5月6日(木)

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Olga Kharif (Bloomberg Businessweek記者、オレゴン州ポートランド)
米国時間2010年4月22日更新 「Social Phones Offer Shortcuts to the Web

 携帯端末メーカー各社から、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)サイトへのアクセス機能を内蔵した最新機種の発表が相次いでいる。SNSなしではいられない消費者を取り込むのが狙いだ。

 米ソフトウエア大手マイクロソフト(MSFT)が5月に発売するスマートフォン(多機能携帯電話)「KIN(キン)」は、「Facebook(フェースブック)」などのSNSサイトへの投稿や最新情報をリアルタイムでホーム画面に表示する機能や、撮影した写真を画面上の特別な領域にドラッグしてウェブに簡単に投稿できる機能を備えている。

 マイクロソフトでKINのマーケティングディレクターを務めるジョン・スタークウェザー氏によると、同社は米国での通信事業者となる米携帯通信大手ベライゾン・ワイヤレスや製造元であるシャープと協力して、同機種を大々的に売り込んでいく計画だという。スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」を発売したときの米電子機器大手アップル(AAPL)や米通信大手AT&T(T)と同じように、積極的な販売攻勢を仕掛ける意向だ。「米国では、どこにも引けを取らない強力なマーケティングキャンペーンを展開する」と同氏は意気込む。

 フィンランドの通信機器大手ノキア(NOK)は4月13日、SNS機能を備えた携帯電話3機種を発表。発売は第2~第3四半期を予定している。これら3機種では、米マイクロブログサイト「Twitter(ツイッター)」への投稿を、携帯メールの送信のように簡単に行えるという。例えば「C3」という機種では、ボタンを何回かクリックするだけでフェースブックのステータス画面の更新や、写真やコメントの投稿ができるという。同社マーケティングディレクターのマーク・トーマス氏は、「当社は携帯電話とSNSとの統合を見据えている」と話す。

 米通信大手モトローラ(MOT)は、SNS機能を備えた携帯電話4機種を発売している(BusinessWeek.comの記事を参照:2008年10月20日「Motorola Readies Its Own Android Social Smartphone」)。フェースブックや米メディア大手ニューズ・コーポレーション(NWS)傘下のSNSサイト「MySpace(マイスペース)」、ツイッターに登録している知人のアドレスを統合できる機能や、メールやテキストメッセージ、SNSの投稿を同じ受信箱に表示できる機能を備えている。幅広い世代の消費者の関心を引くとの理由から、モトローラは同様のSNS機能を「今後投入する携帯電話の大半に搭載する予定」(同社バイスプレジデントのリック・オスターロー氏)だという。

“ソーシャル携帯”がヒット商品に?

 携帯端末メーカーや販売店は、こうした“ソーシャル携帯”はウェブ上の友人知人といつでもつながっていたいという消費者の思いをうまく汲んでいるため、新たなヒット商品になり得ると語る。

 KINの取り扱いを予定する(BusinessWeek.comの記事を参照:2010年4月12日「Microsoft Unveils Kin Social-Networking Mobile Phones」)米家電量販大手ベスト・バイ(BBY)で携帯電話販売担当シニアディレクターを務めるスコット・アンダーソン氏は、「新たなヒット商品が出揃いつつある。現在売れ筋の端末は、ソーシャルネットワーク機能が充実している製品だ」と話す。

 アップルが4月20日に発表した1~3月期決算で、iPhoneの販売台数は、前年同期比で2倍以上の875万台を記録した。そのあおりで苦しむ競合各社の端末にSNS機能が搭載されれば、製品の競争力が高まることも考えられる。フィンランドのノキアが4月22日に発表した1~3月期決算では、アップルなどの競合他社への対抗策として打ち出した値下げが響き、売上高はアナリストらの予想を下回った。

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