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「健康増進プログラム」で社員の医療費を抑える

医療保険制度改革で医療費負担を増やしたくない米国企業

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2010年5月10日(月)

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Rachael King (Bloomberg Businessweek記者、サンフランシスコ)
米国時間2010年5月3日更新 「Slimming Down Employees to Cut Costs

 米マサチューセッツ州立大学メモリアル医療センターの人事担当責任者ジョイス・ボイズ氏は、常々やせたいと思っていた。彼女は、勤務先の同医療センターが従業員に健康対策を促す取り組みを始めたのを機に、真剣に減量に取り組む決意をした。

 ボイズ氏はこの決意から1年で、50ポンド(約23キログラム)の減量に成功。雇用主が提供する従業員向け健康増進プログラムの効果を示す模範例となった。

 ボイズ氏は米シェイプ・アップ・ザ・ネーションが運営するオンライン交流サイトに登録し、歩数計をつけて自分の運動量を記録し始めた。この交流サイトからは、日常的な運動や正しい食生活を促す電子メールが送られてくる。会社の同僚はサイト上の記録を見て、同氏がきちんと自身の目標を達成しているかどうかを確認した。

 「このプログラムが努力のきっかけになった」と話すボイズ氏は、その後も健康的な生活習慣を保っている。減量の成果により、ボイズ氏の主治医は、高コレステロール血症治療薬「リピトール」の処方量を減らし始めたという。

 米マサチューセッツ州ウスター市でも指折りの、多くの従業員を抱えるマサチューセッツ州立大学メモリアル医療センターは、従業員医療費の支出削減を目指している。

 米国各州や連邦の医療保険制度改革に伴い、雇用主はより多くの従業員に医療保険を提供する必要に迫られており、雇用主の医療保険負担は増加している。また米国の国民医療費は、処方薬の使用量増加や生活習慣病の蔓延、高齢化により、急増している。米民間調査機関の全米産業審議会(コンファレンスボード、CB)が2008年に発表した調査によれば、肥満問題だけでも、米企業は年間450億ドル(約4兆円)もの負担を強いられている。

 そのため、米半導体大手インテル(INTC)や米宅配ピザ大手パパ・ジョンズ・インターナショナル(PZZA)、米アウトドア衣料・靴大手ティンバーランド(TBL)、米肥料・園芸用品大手スコッツ・ミラクルグロー(SMG)、米製紙・梱包材製造大手インターナショナル・ペーパー(IP)などの企業は、従業員が健康対策用ウェブサイトに登録し、栄養管理や健康管理に関する情報を入手できる健康増進プログラムを提供している(Bloomberg Businessweekの記事を参照:2007年2月26日「Get Healthy-Or Else」)。企業は従業員の健康調査や運動習慣の把握にも努めており、従業員に歩数計を支給し、従業員の歩数まで把握している企業もある。

 こうした取り組みを行う企業の目的は、いずれも従業員の健康増進を図り、医療費負担を抑制することにある(Bloomberg Businessweekの記事を参照:2010年3月3日「Workplace Wellness Programs Work」)。

 米製紙・梱包材製造大手ミードウェストバコ(MWV)のジョディ・フラー国際福利厚生課長は、「一握りの不健康な人が全体のコストを上昇させている。福利厚生の責任者として、こうした負担を何とか減らす方法を模索している」と語る。

医療保険制度改革で企業の医療費負担は増加?

 こうした中、IT(情報技術)を活用して医療費削減に取り組む企業が増えている。企業はシェイプ・アップ・ザ・ネーションのサービスだけでなく、英ヴァージン・グループ傘下のヴァージン・ヘルスマイルズや、米ライムエード、米レッドブリック・ヘルスなどのオンラインサービスも活用している。こうしたオンラインサービスは、健康・生活管理上の目標を達成した人に褒賞金の授与や医療保険料の割引など、様々なメリットを提供して従業員の参加意欲を高め、健康増進に取り組む従業員を増やすのに貢献している。

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