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アンドロイド携帯、米国でiPhoneを抜く

スマートフォン市場、四半期の販売台数で初めて

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2010年5月18日(火)

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Olga Kharif (Bloomberg Businessweek記者、オレゴン州ポートランド)
米国時間2010年5月10日更新 「A Wave of Android Smartphones Outsells Apple

 米オレゴン州ポートランドの主要ショッピング街のとある携帯電話販売店では、入口付近が黒く塗られ、大きな字で「Droid Does(ドロイドならできる)」と書いた宣伝コピーが目を引く。米通信機器・半導体大手モトローラ(MOT)製のスマートフォン(多機能携帯電話)「DROID(ドロイド)」の広告だ。

 こうした店頭広告のほか、DMや新聞・テレビ広告、携帯電話2台を1台分の価格で購入できる特別キャンペーンなど、米携帯通信大手ベライゾン・ワイヤレスが旗振り役となり、米インターネット検索最大手グーグル(GOOG)の携帯端末用OS(基本ソフト)「Android(アンドロイド)」を搭載したスマートフォンの積極的な販促活動が展開されている。

 こうした積極的な販促活動が功を奏し、米市場調査大手NPDグループが5月10日に発表した今年第1四半期の携帯電話販売動向調査によれば、アンドロイドを搭載したスマートフォンの販売台数が初めて、米電子機器大手アップル(AAPL)のスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の販売台数を上回ったという。

 第1四半期の米市場でのアンドロイド携帯のスマートフォン販売シェアは28%で、アップルのシェア21%を上回った。シェア第1位はカナダのスマートフォン大手リサーチ・イン・モーション(RIM、RIMM)のスマートフォン「BlackBerry(ブラックベリー)」で、36%を占めた(NPD調べ)。

 グーグルを中心に企業が連携して開発したオープンソースOSのアンドロイドにとって、アップルをしのぐシェアを獲得したのは大きな成果だ。だがこれは、アンドロイドだけではなく、ベライゾン・ワイヤレスにとっても画期的な成果だ。NPDの調査でも、急成長するスマートフォン市場で、ベライゾンの地位が急速に高まっている結果が表れている。

 第1四半期、ベライゾンの契約者が購入したスマートフォンは、米国で販売されたスマートフォン全体の30%に上った。これは、iPhoneの独占販売権を持つ米通信大手AT&T(T)の32%に迫るシェアだ(NPD調べ)。

 AT&Tもモトローラ製のアンドロイド携帯を販売しており、近く発売される予定の米パソコン大手デル(DELL)製のアンドロイド携帯も販売ラインアップに加わる見通しだ。

 アップルの広報担当ナタリー・ハリソン氏は5月11日、電子メールで、NPDの調査は「一面的」で、米消費者15万人を対象にしたオンライン調査に過ぎないと述べた。ハリソン氏は米IT(情報技術)市場調査大手IDCの調査データを引き合いに出し、「NPDの市場調査は、iPhoneと携帯メディアプレーヤー『iPod touch(アイポッド・タッチ)』の利用者が世界中で8500万人以上いることを考慮していない。iPhoneは世界のスマートフォン市場で16.1%のシェアを誇り、さらに増加中だ。販売台数はアンドロイド携帯よりもはるかに多い」とコメントした。

もはやiPhone販売権もそれほど必要ではない

 数カ月前まで、ベライゾンはスマートフォン市場で他社の後塵を拝していた。同社はブラックベリーを販売していたが、iPhoneに対抗できる一般消費者向けの魅力的なスマートフォン製品を持っておらず、アナリストらはベライゾンに、アップルと交渉してiPhoneの販売権を獲得すべきだと語っていた。

 昨年12月、ベライゾンは自社の通信インフラを強化したと発表。アップルが米市場でAT&T以外の通信会社にもiPhoneの販売権を認め、ベライゾンの通信データ量が増加する事態になっても、十分に対応できると述べた(Bloomberg Businessweekチャンネルの記事を参照:2009年12月25日「米ベライゾン、iPhoneの受け入れ態勢を着々と整備」)。

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