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iPadの有力な対抗馬は出遅れ?

サムスンは新型電子書籍端末の発売を延期

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2010年5月21日(金)

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Cliff Edwards (Bloomberg Businessweek、サンフランシスコ支局記者)
Peter Burrows (Bloomberg Businessweekシニアライター、シリコンバレー)
米国時間2010年5月13日更新 「Tablets: The Scramble to Be Second

 韓国サムスン電子米国法人のダグ・アルブレッツ副社長は、今年1月に米ラスベガスで開催された家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」で、自社の新型電子書籍端末を披露した。この新型端末は10インチの画面とスライド収納型の操作パッドを搭載し、米書店大手バーンズ・アンド・ノーブルから書籍をダウンロードできる。利用者は画面のページ上にメモ書きや落書きもできる。

 アルブレッツ氏は壇上で、「サムスンが新しい分野に進出する際は、ただ参入するのではなく、新たな方向性を打ち出し、先陣を切って取り組むことを常に目指している」と語った。

 だが今月、サムスンはこの新型電子書籍端末の発売を急きょ延期。サムスンのある社員は匿名を条件に、製品改良のために発売直前に製品を回収したと語った。この社員によれば、同社はカラー画面や第3世代(3G)携帯通信機能の搭載、バッテリー性能の強化などの製品改良を行う可能性があるという。

 サムスン米国法人の広報担当ケイティー・シーファート氏は声明で、「当社は米国の電子書籍市場への参入戦略を見直している」と述べた。

iPadの完成度に驚嘆した他社、戦略を見直し

 米電子機器大手アップル(AAPL)が4月3日にタブレット機「iPad(アイパッド)」を発売したのを受け、ハードウエアメーカー各社は開発中の自社端末の製品構成を見直している。サムスンのほか、米パソコン最大手ヒューレット・パッカード(HP、HPQ)や米パソコン大手デル(DELL)、台湾のパソコン大手のアスーステック・コンピューター(華碩電脳)も、タブレット市場向けの戦略を練り直し始めた。

 タブレット市場向けに適切な戦略を打ち出すことは、各社にとって重要な意味を持つ。英調査・コンサルティング会社コーダ・リサーチ・コンサルタンシーの予測では、今年のパソコン市場におけるタブレット機の市場シェアは1%にとどまる見通しだが、2015年には25%近くまで増加する可能性があるという。

 米シンクライアント端末大手ワイズテクノロジーのマーケティング担当幹部ジェフ・マクノート氏は、「業界各社はiPadについて、販売価格は当初想定の倍になり、実際のバッテリー持続時間や動作速度は半分程度にとどまるだろうと高をくくっていた。今、各社が昨年示した計画の多くが行き詰まっている。計画していた製品の発売中止を正式に発表したところはないが、iPadの出荷以来、各社とも自社の製品計画について沈黙している」と語る(ワイズテクノロジーは、米ソフトウエア最大手マイクロソフトのOS(基本ソフト)「ウィンドウズ」を搭載したパソコンの情報を、iPadなどのタブレット機で閲覧できるソフトウエアを提供している)。

 HPは1月のCESで、ウィンドウズを搭載したタブレット機「スレートPC」を発表し、自社ウェブサイトにも情報を掲載していたが、4月初旬以降はスレートの宣伝をしていない。そして4月下旬には、HPは米携帯情報端末(PDA)大手パーム(PALM)を120億ドル(約1兆1000億円)で買収すると発表。パームは経営難に陥っていたが、パーム製のOSは使い勝手の良さで定評がある。

 HPはスレートの事業計画の現状について明言を避けており、アナリストらの多くは、HPは今後、パームのOSを採用して新たなタブレット機を開発すると見ている。

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