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グーグルTVでテレビはどう変わる?

広告主は歓迎、安いコストでテレビ広告が可能に

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2010年5月31日(月)

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Olga Kharif (Bloomberg Businessweek記者、オレゴン州ポートランド)
米国時間2010年5月24日更新 「Advertisers Give Google TV a Warm Reception

 テレビを見ていて、シボレーのピックアップトラック「シルバラード」のCMに興味をもったと仮定しよう。そうした興味の対象をテレビ画面上の検索窓に入力して、動画共有サイト「YouTube(ユーチューブ)」の動画を見たり、シボレーのウェブサイトを開いたりできるようになるサービスが、米国でこの秋から登場する。このサービスを実現するのが、米インターネット検索大手グーグル(GOOG)が発表した、インタラクティブ(双方向機能付き)テレビの新たな基盤技術「Google TV(グーグルTV)」だ。

 広告主らは、自社のメッセージを消費者に伝えられる新媒体の登場を心待ちにしている。米ニューヨークの広告代理店ゴサム・ダイレクト・インタラクティブのシャタック・グルーム社長はこう話す。「グーグルの参入で、メディアの利用方法が根底から変わることになりそう。これこそ広告の未来形だ」。同社は、米マースのチョコレート菓子「M&M'S」や、米アマゾン・ドット・コム(AMZN)傘下の米ネット通販大手ザッポス・ドット・コムなどのテレビ広告を扱っている。

 ゴサム・ダイレクトは現時点でも、グーグルが提供するサービス「Google TV Ads(グーグルTVアド)」を利用して、広告主の企業向けにテレビ広告枠を購入している。グーグルTVアドは、テレビの広告枠をネット上で購入できるサービスだ。CMの動画をアップロードすると、米衛星放送大手ディッシュ・ネットワーク(DISH)や米セットトップボックス大手ティーボ(TIVO)のサービスを通じて、米ケーブルテレビ局ABCファミリー(DIS)など、10社以上のネットワークで放映できる。グルーム氏は、ゴサムが制作した広告をどれだけの人々が見たかを正確に計測し、実際に視聴者に届いた広告に対してのみ料金を払えるようになることを期待していると話す。

 グーグルは5月20日、サンフランシスコで開催した同社の開発者向けコンファレンス「グーグルI/O」において、“スマートTV”とも称されるグーグルTVの計画を発表した(Bloomberg Businessweekの記事を参照:2010年5月20日「Google, With Intel and Sony, Unveils Software for 'Smart' TVs」)。

 グーグルTVでは、米半導体大手インテル(INTC)のプロセッサーで動作するグーグルのソフトウエアを使って、テレビ画面上にウェブコンテンツを表示する。ソニー(SNE)が発表したグーグルTV機能内蔵テレビで同機能を利用できるほか、スイスのコンピューター周辺機器大手ロジテック・インターナショナル(LOGI)から発売されるセットトップボックスを使えば、通常のテレビでもグーグルTVを利用できる。視聴者は、ウェブの番組情報をテレビ画面上の検索窓から調べることができ、検索結果も画面上に表示される。

広告主の費用削減につながるか

 グーグルTVなら、従来のテレビCMに比べて、テレビ視聴者に広告を伝えるための時間とコストを節約でき、広告効果も高まると広告主らは話す。グーグルのサービスでは、どんな人が広告を見たかや、広告をクリックした人数、“Click-to-Call(クリックトゥコール)”機能を使って広告主にすぐに連絡を取った人数などを、広告主が正確に把握できる。

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