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欧州の高級ブランド通販、好調の理由

仏バント・プリベ、会員制オンライン通販で欧州制覇狙う

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2010年6月1日(火)

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Douglas MacMillan (Bloomberg Businessweekスタッフライター、ニューヨーク)
米国時間2010年5月24日更新 「French E-tailer Vente-privee Designs an Expansion

 仏パリ郊外のサンドニにある旧新聞工場の建物では、シーズンを過ぎた商品ではあるものの、米ジェイブランドのジーンズや伊マーロのニットカーディガンなど、欧州で人気の高級ファッションブランドの衣料品をまとったモデルがポーズを取り、次々と写真が撮影されていく。

 この建物には現在、仏会員制インターネット通販会社バント・プリベ(「個人的優待販売」を意味する仏語)が本社を構えている。同社は欧州有数の人気ネット通販会社で、高級衣料品を割安な価格で販売している(Bloomberg Businessweekの記事を参照:2008年1月11日「Vente-privee.com Refashions Closeouts」)。

 バント・プリベは1日4万件以上の注文を誇り、今年の売上高は11億ドル(約1000億円)、利益は7000万ドル(約64億円)を突破する見通しだ。

 2001年にバント・プリベを共同で創業し、現在同社のCEO(最高経営責任者)を務めるジャック=アントワン・グランジョン氏(47歳)は、「いずれは、どのファッションブランドも当社のような販路を活用するようになるだろう。余剰在庫を処分する販路として最適だからだ」と語る。

 バント・プリベはフランス国外にも進出しているが、国内と同様の成果は得られていない。2006年以降、グランジョンCEOはスペイン語版やドイツ語版、英語版、イタリア語版のサイトを立ち上げ、営業拠点も欧州各地に設立し、各国消費者の嗜好の把握や高級ブランドメーカー各社との関係強化に取り組んでいる。

 だが、グランジョンCEOが自ら認めるように、海外では類似のビジネスを展開する競合企業が増えており、バント・プリベの売上高は、仏国内での売上高が依然として全体の7割以上を占めている。

 英ロンドンに拠点を置く調査会社バーディクト・リサーチの小売業担当アナリスト、サイモン・チン氏は、「もはやバント・プリベのビジネスモデルに独自の優位性はない」と指摘する。同氏によれば、スペインのバイVIP(本社:マドリード)は昨年、スペイン国内で売上高9300万ドル(約84億円)を記録し、バント・プリベのスペインでの売上高を約60%上回っているという。ドイツでも、独ベルリンを拠点とするブランズ・フォー・フレンズ(B4F)が、バント・プリベの業績を上回っている。

競合他社がひしめく米国市場

 米国には、バント・プリベと類似のビジネスモデルで最大級の成功を収めている企業が数社ある。2007年、米ギルト・グループがバント・プリベと同様のオンライン通販を展開するサイトを立ち上げ、米ルー・ラ・ラや米オートルックなどもこの分野に参入した。

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