• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

クラウド型の音楽サービスが続々登場

グーグル、マイクロソフト、アップルも動き出す

  • Bloomberg Businessweek

バックナンバー

2010年6月2日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

Olga Kharif (Bloomberg Businessweek記者、オレゴン州ポートランド))
米国時間2010年5月27日更新 「New Web Services Put Music in the Cloud

 ニューヨーク在住のピーター・ホロビッツさん(64歳)は、これまでレコード会社にとって願ってもないお得意様だった。以前は、米インターネット通販大手アマゾン・ドット・コム(AMZN)で、ジャズ、クラシック、ポップスのジャンルから、自分好みの音楽CDを年に15~20枚は購入していた。しかし今年1月、ストリーミング配信で音楽を楽しめる米ネットサービスMOGに入会してから、状況は一変した。

 MOGは昨年12月に開始されたサービスで、約800万曲もの音楽を月5ドル(約450円)の料金で聴くことができる。同社は、米大手レコード会社のユニバーサル・ミュージック・グループ及びソニー・ミュージック・エンターテインメントからも出資を受けている。

 MOGへの入会以降、ホロビッツさんは1枚もCDを買っていないという。ある日、米ナショナル・パブリック・ラジオで往年のジャズ・クラリネット奏者アーティ・ショウの演奏を耳にしたホロビッツさんは、インターネットで彼の楽曲を探しているうちに、MOGで聴けるショウの演奏に行き当たった。「以前はCDを買っていたが、もうやめた。MOGはとても楽しめるし、すごく得した気分だ」とホロビッツさんは話す。

 MOGのような新世代のオンライン音楽サービスが目指すのは、米電子機器大手アップル(AAPL)の音楽配信サービス「iTunes(アイチューンズ)」に対抗し、CDの売り上げを今以上に切り崩すことだ。米調査・コンサルティング会社ストラテジー・アナリティクスによると、2009年の米国でのCDの売上高は、30%減の40億ドル(約3635億円)だったという。

 MOGのようなサービスは、遠隔地のサーバーに保存された楽曲データが、ユーザーのパソコンやテレビ、セットトップボックス、スマートフォン(多機能携帯電話)などへストリーミング配信されることから、“クラウド型”の音楽サービスとも称される。

 業界アナリストらによれば、こうしたクラウド型の新たな音楽サービスの登場を受け、アップルやアマゾン、米小売大手ウォルマート・ストアーズ(WMT)など、ダウンロード型の音楽販売サービスで大きな勢力を誇る各社も対応を迫られているという。

 「クラウド型サービスを1度でも体験した利用者は、ダウンロード型サービスの利用をやめてしまう。このサービスはそんな可能性を秘めている」と、ストラテジー・アナリティクスのディレクター、マーティン・オラウソン氏は話す。

グーグルなどの各社が動く

 米ソフトウエア大手マイクロソフト(MSFT)のシニアプロダクトマネジャー、テリー・ファレル氏によると、同社は携帯音楽プレーヤー「Zune(ズーン)」向けの音楽配信サービス「Zune Pass(ズーン・パス)」の月額料金の値下げを検討しているという。ズーン・パスの現在の月額料金は14.99ドル(約1360円)で、ストリーミング配信の音楽を無制限で聴くことができ、さらに月10曲をダウンロードして入手できる。マイクロソフトがこのサービスをいくらにすると考えているのか、ファレル氏は明らかにしなかった。

 マイクロソフトは、音楽を低額ないしは無料で提供する競合サービスとも争いつつ、携帯音楽プレーヤーやダウンロード型音楽サービスで先行するアップルとの差を縮めようと、懸命の努力を続けている。

コメント0

「Bloomberg Businessweek」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

トップの身の丈が組織の限界を作る。

多田 荘一郎 GEヘルスケア・ジャパン社長兼CEO