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伸びるアップル、はiPhone 4のアンテナ問題をものともせず

依然として購入は2~3週間待ち

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2010年7月29日(木)

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Peter Burrows (Bloomberg Businessweekシニアライター、シリコンバレー)
協力:Caroline Dye

米国時間2010年7月21日「 Steve Jobs, Apple Get a Vote of Confidence After 'Antenna-gate'

 米電子機器大手アップル(AAPL)の新型スマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone 4」の電波受信感度が低いと指摘されていた問題で、同社のスティーブ・ジョブズCEO(最高経営責任者)は7月16日、30ドル(約2600円)のプラスチック製ケースを全ユーザーに無償で配布すると発表した。この発表に、米市場関係者は胸をなで下ろした。6月24日の発売から既に300万台以上が売れた同機種を、莫大な費用をかけてリコールする事態を避けることができたからだ。

 さらに、同社が7月20日に発表した4~6月期決算は、売上高157億ドル(約1兆3750億円)、純利益32億5000万ドル(約2846億円)と絶好調。Bloombergが集計したアナリスト予測(売上高147億ドル、純利益29億ドル)を上回った。iPhone 4の購入が2~3週間待ちになっている状況を考えると、ジョブズ氏が“アンテナゲート”と呼ぶ受信感度の問題があっても、アップルを好む消費者の信頼感は失われていないようだ。同社のティム・クックCOO(最高執行責任者)はアナリスト向けの決算発表会見で、「(iPhone 4は)作る端から売れている。この点だけは断言できる」と述べている。

 パソコン「Macintosh」の出荷台数も、過去最高を記録した。携帯音楽プレーヤー「iPod」関連の事業も拡大を続ける一方だ。4月に発売したタブレット機「iPad」も好調な滑り出しを見せ、売上高は既にiPodを超えた。米証券会社カウフマン・ブラザーズの上級アナリスト、ショー・ウー氏はこう話す。「現在のような不景気の中で、アップルは人々に喜びをもたらしている。気が滅入るような出来事が多い毎日だが、アップル製品はいい気晴らしと娯楽になる。こうした分析は奇抜に聞こえるかもしれない。だが、さほど的外れではないと思う」。

 米ヘッジファンド運営会社グリーンライト・キャピタルを率いる投資家デービッド・アインホーン氏は、「アップルの快進撃はまだまだ続く」と指摘する。自身もアップル株を取得しているアインホーン氏は、7月16日付の投資家向けの書簡の中で、「過去の数年間に比べ、今後のアップルの成長が緩やかになるのは間違いない。だが、同社はまだ市場でビジネスチャンスを獲得し、拡大する余地があると思う」と述べている。

成長をてこに製造パートナを管理、直販体制の強化にも投資

 当然ながら、ライバル企業はアップルの独走を許しているわけではない。アップルが生産態勢の増強を急ぐ中、各社は競合製品の投入を進めている。米インターネット検索大手グーグル(GOOG)が、同社の携帯端末用OS(基本ソフト)「Android」を搭載したスマートフォン「Nexus One」の直販こそ終了したものの、米通信機器・半導体大手モトローラ(MOT)の「DROID X」や、台湾の携帯電話機大手HTC(宏達国際電子)の「Evo」など、Androidを搭載した各社のスマートフォンの売れ行きは好調だ。米ソフトウエア大手マイクロソフト(MSFT)も、携帯端末用OSの新バージョンを投入する予定。アナリストらによると、米ヒューレット・パッカード(HPQ)も、先日買収した米携帯情報端末大手パームの技術を基盤としたiPad風のタブレット機の開発を進めているという。

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