• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「これからは中国」でホントに大丈夫?

このコラムについて

 アパレルや飲食などのサービス業を中心に、日本企業の“中国進出ラッシュ”が続いている。かつてはさまざまな高いハードルが指摘された中国進出だが、最近は「商習慣の近代化や投資環境の整備が進み、日本企業が現地で商売できる環境が急速に整ってきた」とも言われ始めた。だが、それは本当なのか。いまだ残る「中国進出の落とし穴」を探る。

記事一覧

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

リストラなどつらい経験もありましたが、多くの山に登ったことで、別の景色が見えやすくなりました。

吉田 秀俊 VAIO社長