• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

中小企業の資金調達、苦戦が続く

大手銀行の融資拡大目標は達成困難

  • Bloomberg Businessweek

バックナンバー

2010年8月18日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

John Tozzi(Bloomberg Businessweek中小企業担当記者)
米国時間2010年8月5日更新「Small Business Lending: The Squeeze Goes On

 米ニューハンプシャー州でピザ生地の製造会社を経営するブラッド・スタール氏(44歳)は、銀行から100万ドル(約8500万円)の与信枠を確保するのに、こんなに苦労するとは思いもしなかった。同州ピッツフィールドにあるスタール氏の会社、ラスティック・クラスト社の業績は、2009年から黒字に転換していたからだ。1996年に創業した同社は、ベンチャー投資会社から資金を調達した2005年以降、売り上げを毎年倍増させてきた。業績が赤字だった時期もあるが、それは事業拡大のための先行投資を行っていたことが原因であった。その後、同社の年商は1000万ドル(約8億5000万円)を超え、手元資金として100万ドル(約8500万円)の銀行預金を保有している。しかし、スタール氏は万一に備えて与信枠を確保しておきたいと考えた。

 昨年秋、スタール氏は米銀大手バンク・オブ・アメリカ(バンカメ、BAC)をはじめとする金融機関3社の融資担当者に相談した。だが、3社とも与信枠設定に応じてくれなかった。スタール氏は「銀行は何年も黒字を続けている会社でないと、融資したくないらしい」と語る。結局、ラスティック・クラスト社は、銀行よりも資金調達コストが高い米非営利機関のニューハンプシャー地域融資基金で与信枠を確保した。

なかなか進まない中小企業向け融資の拡大~金融危機や不動産価格の低下が影響

 バンカメと米銀大手ウェルズ・ファーゴ(WFC)、米銀大手JPモルガン・チェース(JPM)、米地銀ハンチントン・ナショナル・バンク(HBAN、本社:オハイオ州コロンバス)の4行は昨年、貸し渋りの是正を求める政治的圧力を受け、2010年は中小企業向け融資を拡大すると発表した。具体的な目標額も掲げた。4行の目標額を合計すると、120億ドル(約1兆円)以上の中小企業向け新規融資を行う計算になる。だが、今のところ目標を達成できそうなのはバンカメ1行にとどまっている。各行の幹部によれば、目標を達成したいのは山々だが、融資を希望する中小企業の多くは信用力が低く、信用力が高い企業は今のところ融資を必要としていない。

 銀行が発表するデータを見ると、100万ドル(約8500万円)以下の融資額を希望する小規模な企業は、依然として融資を受けるのに苦労している様子がうかがえる。2008年半ばに7000億ドル(約60兆円)近くあった銀行の中小企業向け貸出残高は、2010年第1四半期には6630億ドル(約57兆円)に減少した。

 全米中小企業協会(NSBA)が7月に発表した調査結果によれば、十分な資金を調達できないと回答した企業経営者は41%に上った。過去の調査で同様の回答をした経営者の割合は、昨年12月が39%、2年前は22%だった。

 NSBAのトッド・マクラッケン代表幹事は「融資を必要とする企業の一部は、自らの責任ではなく、外部要因による融資環境の悪化で苦しんでいる。例えば金融危機のころ、銀行は多くの中小企業顧客の与信枠を減額した。融資上限額が減ったことで与信枠の利用率は上昇し、企業のクレジットスコア(信用度を点数化した評価)が低下する結果になった」と指摘する。また、不動産などの保有資産の価値が大幅に下がったことで、提供できる担保も減ってしまった。

コメント0

「Bloomberg Businessweek」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

「昔、SOMPOは保険会社だったらしい」と言われたい。

桜田 謙悟 SOMPOホールディングス グループCEO社長