• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

韓国とロシアが急接近。蚊帳の外に置かれた日本は?

第10回:政治的リーダーシップが結びつける韓国とロシア

2010年10月5日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 尖閣諸島問題を契機に、日本と中国の間には、国際関係の緊張と経済関係の拡大という大きな政経矛盾が横たわっていることが改めて浮き彫りになった。ところが、この北東アジア地域を見ると、この尖閣諸島、日韓の竹島(韓国名:独島)、日ロの北方領土、朝鮮半島の38度線など、未解決のままの領土問題が多いことに驚かされる。つまり、どれか一つが再熱するとすぐ他の領土問題にも飛び火する恐れがあるわけだ。

 一方、経済関係は、これらの緊張した国際関係の間隙を突いたり、漁夫の利を生かしたりしながら相互依存関係を拡大している。特に、ここにきて急速に距離感を縮めているのが、韓国とロシアだ。この2国間経済連携には、目を見張るものがある。尖閣諸島問題による日中関係の悪化や北朝鮮の後継者問題による動揺が起きる中、韓国とロシアが北朝鮮をも巻き込みながら急接近している。

ロシア市場に浸透する韓国勢

 ロシア市場では、LG電子とサムスン電子が家電や携帯電話、ロッテが製菓やサービス、現代自動車が自動車で市場を席巻している。LG電子は、エアコン、掃除機、オーディオ、ビデオ市場でそれぞれトップシェア。韓国家電メーカー初のモスクワ・ルザ家電工場では、テレビ・洗濯機・冷蔵庫・オーディオなどを年間400万台生産している。サムスン電子は、携帯電話、テレビ、電子レンジ市場でそれぞれトップシェア。モスクワ・カルーガのテレビ工場では、年間220万台のテレビを生産し、ロシア、ウクライナ、カザフスタンなどで販売している。ロッテは、モスクワに百貨店やオフィスビルなどで構成された「ロッテプラザ」を完成。また、今年9月にはモスクワにチョコパイ工場が完成するとともにロッテホテルが開業した。

 現代自動車は、今年9月のサンクトペテルブルグ工場完成を機に、ロシア輸入自動車市場シェア3位から一挙にトップシェアを狙っている。現代自動車は、ロシア自動車市場が需要の急減や最高30%の高い輸入車関税などにより不振であったにも関わらず、他の自動車メーカーに比べて好調である。同社は、「i20」、「i30」、「ジェネシス」、「クーペ」など新車を投入するとともに現地ディーラーとの密着マーケティングなどにより2009年7万4,607台(CKD1万5,420台含む)を販売し、ロシア輸入自動車市場シェア3位となった。2010年1~8月には、前年同期比22%増の4万7,200台を販売し、他メーカーに比べて最も高い増加率を示している。日産は同12%減、フォードは同13%減、シボレーは同16%減と減少した。

 また、9月21日には年産15万台規模のサンクトペテルブルグ工場を竣工させた。竣工式には、ロシア側がプーチン首相、経済開発部長官、サンクトペテルブルグ州知事、韓国側が鄭夢九(チョン・モング)現代自動車グループ会長、企画財政部長官、駐ロ韓国大使など700名が出席した。

 プーチン首相は、竣工式に1時間40分遅れたものの、挨拶では「世界的に最も高い品質を誇る現代自動車がロシア工場を竣工した。経済危機の中で工場建設を諦めなかったことは大変重要なこと。今後、連邦政府と州政府は、現代自動車が満足する収益を上げて成功できるようにあらゆる支援を惜しまないと約束する」と述べた。

 また、現地戦略小型車「ソラリス」に鄭会長とともに試乗した後、親指を立てて満足感を表し、ボンネットにはサインも書き込んだと韓国メディアが報じている。同工場は、総投資額が5億ドルで、敷地60万坪に延べ床面積3万坪規模で建てられている。また、生産車種は現地戦略小型車の「ソラリス」であるが、現地向けの特徴として寒くて冬が長い環境に合わせて低温でもエンジンがかかりやすいバッテリーやワイパー結氷防止装置が搭載されている。一方、現代自動車は、同伴進出の協力会社11社を含めて5,300人の雇用創出や同工場設備のうち70%を現地調達したことにより、ロシア経済活性化への寄与を強くアピールしている。

コメント0

「コリアン・グローバル・カンパニー ~韓国企業に学ぶな!」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック