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どうする中国ビジネス

このコラムについて

 国内の市場縮小に悩む日本企業にとって、アジア市場、特に中国市場への進出、さらにはその消費力を日本に呼び込むことは、次の成長を考えるうえで不可欠になっている。
 大衆(マス)から富裕層へ――。中国市場の特徴は、人々が急速に購買力を上げている点だ。この購買力を確実に取り込むためには、消費者像を的確にとらえ、アプローチ法を誤らないことが大切になる。
 一方で、外交問題などを発端に突如として冷え込むことがあるのも日中関係。持続的なビジネスを展開していくうえで、こうしたリスクにきちんと向き合っていくことも必要だ。

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名言~日経ビジネス語録

プロフェッショナルとして、勝負どころで安易に妥協するなら仕事をする意味がない。

手嶋 龍一 作家・ジャーナリスト