• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

どうする中国ビジネス

このコラムについて

 国内の市場縮小に悩む日本企業にとって、アジア市場、特に中国市場への進出、さらにはその消費力を日本に呼び込むことは、次の成長を考えるうえで不可欠になっている。
 大衆(マス)から富裕層へ――。中国市場の特徴は、人々が急速に購買力を上げている点だ。この購買力を確実に取り込むためには、消費者像を的確にとらえ、アプローチ法を誤らないことが大切になる。
 一方で、外交問題などを発端に突如として冷え込むことがあるのも日中関係。持続的なビジネスを展開していくうえで、こうしたリスクにきちんと向き合っていくことも必要だ。

記事一覧

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

若手社員に現場力を身に付けさせるため、 「修羅場、土壇場、正念場」を 経験するように促しています。

飯島 彰己 三井物産会長