• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

うちのエースはアジア人

このコラムについて

 急激な円高が日本企業を直撃。新市場を求める、生産拠点を拡大するという2つの意味で、事業の国際化は待ったなしである。
 だが、外国人の幹部を活用するなど人材の国際化はまだお寒い限り。とはいえ、日本の若者は「海外で仕事をしたくない」など内向き志向が強まっており、海外事業を思い切って任せられる状況にもない。そこで、必要になっているのは、企業自らが「金の卵」となる外国人を積極的に採用して、育て上げることだ。
 人事制度や日本的慣習をも見直し、溢れ出る「やる気」を受け止め、そして、火を付ける。つまり、企業や経営者自身の内なる改革が求められる。

記事一覧

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

意外なことに、伝統的な観光地が 訪日客の誘致に失敗するケースも 少なからず存在する。

高坂 晶子 日本総合研究所調査部主任研究員