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自動車メーカーの米国パッシングが始まる

米国ユーザーは小型車を好むか?

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2010年11月5日(金)

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Joel Stonington(Bloomberg News記者)
米国時間2010年10月26日更新「Popular Cars May Be Bypassing U.S. Market

 自動車メーカーにとって成功の秘訣は長年、、米国市場への進出だった。トヨタ自動車(TM)やホンダ(HMC)、独BMW(BMW:GR)、独ダイムラー(DAI)傘下のメルセデス・ベンツなどの自動車メーカー各社は北米全域に販売網を整備し、高収益を享受してきた。

 米市場は非常に大きく、魅力的であったため、自動車各社は米国の規制のハードルを乗り越える努力を惜しまなかった。各社は米国の市場規制をクリアするため、排気ガス中の有害物質を無害化する触媒コンバーターを搭載したり、新車種や新型エンジンを投入するなどしてきた。もともと右ハンドルだった車種を米市場向けに左ハンドルにして生産する場合もあった。さらに、製造コストを抑えつつ、多額のマーケティング費用を投じて、ローン購入に積極的な米消費者の購買意欲を高めてきた。

中国が世界最大の自動車市場になった

 だが、もはや時代は変わった。以前は、米国で発売されない自動車ブランドや車種がある場合、米国の消費者または政府、もしくはその双方の要求を満足させられないことが原因だった。だが今では、米国より魅力的で、参入しやすい新興国市場があるため、あえて米市場を狙わないブランドや車種が増えてきている。

 業界団体の中国自動車工業協会(CAAM、本部:北京)によれば、2009年、中国市場は米市場を抜き、世界最大の自動車市場となった。中国では数百万人もの国民が自動車を購入できる経済力を持つようになった。国内の自動車需要が急増する中、吉利(ジーリー)や比亜迪汽車(BYDオート)、奇瑞(チェリー)をはじめとする中国の自動車大手は、その需要に応えようと熱心に取り組んでいる。

 米調査・コンサルティング会社IHSグローバルインサイト(本社:マサチューセッツ州レキシントン)のアナリスト、レベッカ・リンドランド氏によれば、中国市場におけ自動車販売台数は今年約1500万台に達し、2015年には2000万台に達する見通しだ。中国の自動車購入者は数億人規模に拡大する可能性を秘めており、世界中の自動車メーカーが中国市場を虎視眈々と狙っている。

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