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高級小型車200台が3時間24分で売り切れ

クーポン共同購入サイトが中国で流行るワケ

2010年12月13日(月)

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 13億人超の人口を抱え「世界の市場」と称される中国。携帯電話、テレビ、自動車、シャンプー、ビール…中国が世界最大の市場である商品は枚挙に暇がありません。しかし、今中国で売れている商品やサービスは具体的に何か。そしてその商品がなぜ中国人に支持されているのか。中国における事業戦略を立てる上で、企業が求めるマーケティング情報はそれほど多くありません。

 そこで日経ビジネス・オンラインでは、博報堂と協力して日本ではタイムリーに把握することが難しい中国の最新情報を定期的にお届けします。お話しいただくのは、博報堂の中国拠点で働くマーケティングのプロたち。実際に中国に住み、中国のクライアントと直に接する中で実感する中国の最新トレンドを、日本企業目線で読み解いていただきます。

(聞き手 北京支局 坂田亮太郎)

第1回:今時の中国ネット事情を読み解くキーワード
「人肉」「転載」「格差」そして「秒殺」

第2回:既成概念からの解放を読み解くキーワード
「エコ」「親不孝」「イク友」そして「ニューハーフ」

第3回:「ドララ」「剰女」「女性新基準」そして「シュアイ」
中国キャリアウーマンへの最高のホメ言葉とは

―― このリレーコラムも4回目となりました。最後は広州から、淮田哲哉様に解説をお願いします。

淮田哲哉(わいだ・てつや)氏
1974年大阪府生まれ。1997年慶應義塾大学総合政策学部卒。博報堂入社後は営業およびマーケティング部門にて、主に自動車、IT・精密機器、家電、化粧品業界における海外進出、アジア・東南アジア地域のマーケティング、ブランディング、キャンペーン業務を数多く実施。2008年から中国広東省広州市に赴任、広東省広代思博報堂広告有限公司にてストラテジック・プラニングディレクターに就任。モットーは、「中国発のグローバル・イノベーション」の視点を持って行動すること

淮田 これまでは幅広いテーマでお話ししてきましたので、今回は話題を1つに絞りたいと思います。今回採り上げるのは、日本よりも中国で先行しているクーポン共同購入サイトです。

 クーポン共同購入サービスは、最近日本でも話題になっているのでご存知の方も多いでしょう。加えて、米グーグルがYoutube(ユーチューブ)に続く大型案件として、米グルーポンを買収するという話も一時出ていました。

 クーポンを共同購入すること自体は特に先端的なものではありません。ただ、私がクーポン共同購入サイトに注目しているのは、日本よりも中国の方が先に流行していること、そして中国市場を開拓する上で効果的なマーケティングツールになり得るのではないかと考えているからです。これはインターネットに限定された動きではなく、クーポンをきっかけに生活者と店舗がリアルに繋がる仕組みになっていると言えるでしょう。

 クーポン共同購入サイトは商品を安く買えることに注目が集まっていますが、それは生活者サイドから見た一面に過ぎません。顧客を誘導する仕組みをきちんと作り込んでおけば、これまでリーチできていなかった生活者に自社製品を売るきっかけを作ることができます。

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「高級小型車200台が3時間24分で売り切れ」の著者

坂田 亮太郎

坂田 亮太郎(さかた・りょうたろう)

日経ビジネス副編集長

東京工業大学大学院修了後、98年日経BP入社。「日経バイオテク」「日経ビジネス」を経て2009年から中国赴任。北京支局長、上海支局長を経て2014年4月から日経ビジネスに復帰

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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