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中国人社員は「疑われて当然」ですか?

裏取引、キックバック…があるのは公然の秘密だが

2011年1月12日(水)

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「どんなに仕事ができても中国人は高い役職には就けない」
「上司の前ではとりあえず言うことを聞いていればよく、その場では反論してはいけない」
「日本人駐在員はいつも中国人スタッフを警戒している」
     ――(日系企業に勤める中国人社員の言葉から)

*   *   *

 「金さん、中国の現地法人で人事制度を改定したいと思っているので協力してください」。日本本社の人事課長である方から1本の電話がかかってきました。私はさっそくどのような協力が可能か、その方といろいろ議論をしました。

 その会社は生産機能も社内に持つ小売りの会社で、日本でも急成長しています。中国に進出をして既に数年が経っていました。これまで中国拠点には安価な労働力を活用した生産機能しか期待していなかったのですが、中国経済が発展し「生産基地」から「有望市場」へと変貌を遂げたこともあり、中国内での販売を強化しようと動き始めたところでした。

 生産中心から販売中心へ――。現地法人の機能が大きく変わる中で、人事戦略の改革を必要としていたのです。その方の依頼は、こういうものでした。

 「私は日本で中国に関する書籍を山ほど読んできましたが、どうも本当のところが分かりかねます。中国人社員はすぐに転職をするとか、会社に対する忠誠心がないとかいろいろ言われていますが、実際のところはどうなのでしょう。欧米系、日系を含め、これだけ多くの企業が進出する中で彼ら彼女らが何を考えているのか、書籍や人づての話ではなくリアルに本音を聞きたいと思っています」

 弊社は人材紹介を主な事業として展開しています。そこで私は「では、いろいろな企業で働いている人をアットランダムに選んで、インタビューをしてみませんか」と提案をしました。あくまで弊社主催の「就業調査」という名目にして本音を聞き出すわけです。

 先方も乗り気になり早速、実行に移すことになりました。私は役職階層別にそれぞれ3~6人を選出し、少人数でじっくりヒアリングすることにしました。

耳が痛かったインタビュー内容

 新入社員、一般社員、管理職、経営層と4つの階層に分けてインタビューは始まりました。インタビューはすべて中国語で実施し、私自身が司会を兼ねて聞き手となりました。参加者の会社はばらばらで、性別も散らしてあります。

 数日間に分けて実施したインタビューの内容は、日系企業にとって実に耳の痛いものとなりました。私自身がイメージしていた日系企業の問題点がほぼ当たっていたことを確認すると同時に、働くという意味では中国人社員も日本人社員も考えていることはほぼ同じであることを改めて気づかされることになりました。

 階層別の特徴も顕著でした。

 新入社員は入社数年ということもあり、日々の仕事に対する愚痴や上司に対する不平不満が多い。中でも特徴的だったのは仕事に自分の専攻が生かされていないという不満でした。

 中国では大学新卒の就職率は70%を切っており、依然厳しい状態が続いています。それでも就職するに当たっては自分の専攻を最大限生かした仕事を希望する人が多い。それゆえ、現実に直面した入社後に「自分は何のためにこの会社に入ったのか」と自問自答しているという回答もありました。

自分の役職グレードすら分からない

 最も印象的だったのは、日系企業に「仕事を任せてもらえない」というイメージがある方の話でした。私は、どうしてそう思うのか聞いてみたところ、彼は「何をやっても日本人の上司に注意をされる。全く信用されていない」と言います。

 おせっかいとは思いつつ、私が「それは君の事を育てようとしているからではないの?」と聞きました。彼の答えはこうでした。「いや、育ててもらっているというのであればそれは実感できます。私の上司は私のやることすべて疑うのです。契約から領収書の発行まで全部です」。私は言葉を失いました。

 また一般社員階層へのインタビューでは「日系企業では社員の権限が小さい」「好き嫌いによらない評価をしてほしい」と、より言葉が辛らつになってきました。

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