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賃金を10倍にしないと社員が辞める!?

日系企業が怯える「昇給神話」の虚と実

2011年1月19日(水)

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 「金さん、至急相談したいことがあるのです。すぐに会社に来てくれませんか」

 1本の電話がかかってきました。普段から親交のある総経理(社長)からでした。私は採用活動の相談かと思ったのですが、そうではなさそうです。興奮した様子の総経理が「話は後。とにかく来てくれ」と言うので、早速、会いに行きました。

 すると総経理は、困り果てた表情でこう言ったのです。「うちの会社の平均賃金を10倍にする方法を教えてくれませんか」。

平均賃金を10倍にしてほしい

 その会社は日本では大企業に属する規模ですが、中国法人はまだ中小規模の会社でした。100%出資で中国に進出して5年なので、現地法人の歴史はそれほど長くはありません。生産工場を持つメーカーで、社員数は約200人です。上海の郊外に工場があり、市内に営業拠点があります。

 「いきなり社員の平均賃金を10倍に? ・・・いったいどうしたというのですか」。そう聞く私に、総経理はこう言いました。「金さん、このままだと社員全員が辞めてしまうかもしれない・・・」。

 総経理の話はこうです。
「弊社は中国に進出して以来、堅実に、そしてまじめに事業を進めてきました。社内の雰囲気も悪くありません。おかげさまで売上も順調です」
「しかし、先日あるコンサルティング会社の方が来ました。賃金調査も行っている会社だったので、うちの会社の賃金水準はマーケットでどれぐらいの位置にあって、弊社の社員はどのぐらいの価値があるのかを聞いてみました」

 つまり、この総経理はコンサルティング会社に賃金調査を依頼したのです。

驚愕の結果だった調査報告

 総経理は事細かに調査概要を私に説明してくれました。まず自社の社員について、その職位や職責についてアンケートに答えます。

 例えば、個別の社員の職位とその名称、等級、職位別の人員の比率、職位別の学歴や経験、マネジメントやプロジェクトの範囲、指揮命令系統と報告の対象、職責及び目標(目標達成度合いを含む)といった項目です。そして、それぞれ現在の賃金を記入します。

 このコンサルティング会社は、この会社の競合会社6社でも同様の調査をしていました。つまり、ライバル会社との間で賃金の比較ができるわけです。6社の中にほかの日系メーカーはなく、欧米系と中国の民営企業だけでした。この総経理は、日系の同業の中では自社の賃金は高い方だと自負しており、私もそう感じていました。

 ところが、そうではなかったのです。総経理は棚の奥から分厚い調査報告書を持ってきて説明を始めました。

 「金さん、とりあえず見てみてください。同じ仕事内容や職位で並べて各社を比較すると、弊社の200人の社員のうち競合会社の平均的な水準を超えている人はわずかだったのです。少しはそういう人もいるかもしれないとは思ったのですが、これほどだったとは・・・」

 ショックを隠し切れない様子の総経理は、こう続けました。「何よりもショックだったのは、全社の平均賃金です。会社の規模に違いはあるものの、弊社の平均賃金はあまりにも低いことが判明しました」。

コメント4件コメント/レビュー

当て推量ですが、私はその日系企業に従業員が居続けるのは、雇用の安定性だと思います。欧米系では「あかん人はいらんねん」とばかり、あっさり「辞めてちょーだい賃金」を提示しますが、日系ではもっとソフトに、まず本人の自覚を促して…とやるでしょう。 ■事例の賃金制度改定でも、業績だけでなく価値観を見てますよね。金額が3割くらい低くても、雇用(収入)のめどが立っている方が、生活設計では重要です。(迷亭寒月)(2011/01/20)

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いただいたコメント

当て推量ですが、私はその日系企業に従業員が居続けるのは、雇用の安定性だと思います。欧米系では「あかん人はいらんねん」とばかり、あっさり「辞めてちょーだい賃金」を提示しますが、日系ではもっとソフトに、まず本人の自覚を促して…とやるでしょう。 ■事例の賃金制度改定でも、業績だけでなく価値観を見てますよね。金額が3割くらい低くても、雇用(収入)のめどが立っている方が、生活設計では重要です。(迷亭寒月)(2011/01/20)

「この仕事が好きだから、この会社で仕事をする」「成果主義」の名の下に、こういう従業員を駆逐したことも、日本企業が泥沼に陥っている一因ではなかろうか。 (2011/01/19)

日本企業は日本で長い目で見れば安く取れるはずの学生を取らずに、(優秀な?)外国人を取ると鼻息が荒い。優秀な学生が安く採用できるのは、長期雇用をまだ信じられる日本だけであり、中国人を含めた外国人には通用しない。日本企業はいいかげんにいいものを買いたいときは高く支払い。安く買いたたくなら悪くてもやむをえないという当たり前の理解すべき。大阪の言葉で「ええもんは安い」という言葉があるがそれは大阪がかってはなんでも商品が集まってくる日本商売の中心地、集積地であった時代の傲慢な言葉であり、どこでも買える時代にはそれは通用しないのだ。(2011/01/19)

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三品 和広 神戸大学教授