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日本企業が狙うならこの分野! 巨大市場インドへの道

このコラムについて

成長を志向する日本企業にとって、新興国を中心とするグローバルな事業戦略を描くことは喫緊の課題です。
「中国の次はインド」と理解し、高い関心を持っている企業、あるいは既にインドに拠点を構えた企業ですら、日本企業の取り組みは本気とは程遠いと言わざるを得ません。日本企業の取り組みが遅れるなか、欧米さらには韓国や中国の企業は積極的に参入を仕掛けており、インド市場におけるグローバル企業間の競争は既に始まっています。日本総研は、10年後を見据えた中期的な事業創造の観点からインドを位置づけていますが、同時に、3年間で今後の趨勢は決まってしまうのではないか、と危惧しています。今回の連載では、インド事業創造プロジェクトを立ち上げた日本総研が、インドの有望分野のいくつかを取り上げ、インド派遣メンバーによる現地発の最新動向と日本企業にとってのビジネスチャンスを発信していきます。

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