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アップル、グーグルに強敵現る?

ノキア復活の切り札は皮肉にもウィンドウズ

2011年2月22日(火)

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 世界最大手の携帯電話メーカー、フィンランドのノキアが、戦略を大転換する。2月11日、ノキアのスティーブン・エロップCEO(最高経営責任者)はロンドンでの記者会見で、米マイクロソフトのスティーブ・バルマーCEOと共に姿を現した。スマートフォンの開発・販売における包括提携の発表である。そこでエロップCEOは、「ウィンドウズフォンをスマートフォンの主要プットフォーム(ソフトウエアの基盤)に位置付ける」と断言した。

包括提携を発表したノキアのエロップCEO(左)とマイクロソフトのバルマーCEO

 ノキアはこれまで、自社開発のOS(基本ソフト)にこだわってきた。半導体を米インテル、OSをマイクロソフトに押さえられ、製品の差別化ができなくなった“ウィンテル”時代のパソコンメーカーの轍を踏むまいと、独自路線を歩んできた。

 2008年にはシンビアンOSの開発会社を買収し、スマートフォン向けのソフト開発を強化することを試みている。インテルとも、独自OS「MeeGo」を開発してきた。すべては、米アップルの「iPhone」や、米グーグルの「アンドロイド」、そして、マイクロソフトのウィンドウズに対抗するためだった。

暴露された内部文書で明らかになった危機感

 だが、調査会社の米ガートナーによると、スマートフォンのOS別シェアでは、2010年10~12月期にノキアはついにグーグルに抜かれ、首位の座を明け渡していた。「我々は燃え上がるプラットフォームの上に立っている」「最初のiPhoneが出荷されたのは2007年。我々はいまだに、iPhoneに匹敵する製品を作れていない」。2月8日には、そんなエロップCEOの厳しい現状認識が綴られた社内メモがオンラインメディア「engadget」に暴露され、ノキアが抱える問題の深刻さが今更ながら浮き彫りになっていた。

 エロップCEOは、ウィンドウズ採用を決断するまで数か月に渡り、どのプラットフォームが最適か、検討を重ねてきたという。その際、カギとなったのが「エコシステム」という考え方だ。もはや、携帯電話は個々の端末のデザインや機能だけではなく、そこで動くアプリケーションやサービスも含めた“生態系”の良し悪しが勝負を決めるというわけである。

 その視点に立てば、シンビアンやMeeGoの独自開発にこだわるのは、いかにエコシステムを早く築き上げるかという点で問題があった。一方、シェアを急速に伸ばしているグーグルのアンドロイドについては、特に時間をかけて検証したという。エロップCEOは、グーグルが作るエコシステムの求心力を評価しつつも、「基本的にこのエコシステムの中では差別が難しい」と結論付けた。付加価値はグーグルに吸い上げられる一方、端末価格は下がるという悪循環に陥るという。

マイクロソフトにとっては絶好の機会

 最終的に、マイクロソフトとの組み合わせが、アップルやグーグルと戦い抜くエコシステムを作る上で、最も有効であると判断した。例えば、ノキアは傘下に世界有数の地図データ会社であるナヴテックを抱え、携帯電話のアプリケーションで不可欠な地図情報サービスを独自に提供できる立場にある。一方、マイクロソフトは業務ソフト「オフィス」など豊富なソフトや検索サービス「Bing」などを持つ。両社は補完し合う関係にあるというわけだ。

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「アップル、グーグルに強敵現る?」の著者

大竹 剛

大竹 剛(おおたけ・つよし)

日経ビジネス記者

2008年9月から2014年3月までロンドン支局特派員。2014年4月から東京に戻り、流通・サービス業を中心に取材中

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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