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中国の新浪、中国版ツイッター「微博」の人気をテコに躍進を目指す

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2011年3月8日(火)

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Fan Wenxin(Bloomberg News記者)
米国時間2011年2月17日更新「 A Twitter Knockoff Has China Talking

 イェ・ファンシャオさん(25歳)は、自動車会社向けの販促パンフレット作成業務をフリーランスで請け負っている。イェさんは2年前、米ツイッターの短文投稿サイト「twitter」の使用をやめ、中国の人気短文投稿サイト「新浪微博(シナ・ウェイボー)」を使い始めた。現在、イェさんは新浪微博のサイトに1日10時間接続し、専門家の書き込みをフォローしたり、最新動向を把握するのに使用している。中国東海岸の福建省廈門(アモイ)市在住のイェさんは「書店に行ったり、雑誌を買ったりする必要がなくなった。時間もお金も節約できる」と語る。

 twitterの成功で、短文投稿サイトの利用が急増した。だが中国市場で、最も普及している短文投稿サイトは新浪微博だ。韓国の証券大手、未来(ミレ)アセット証券のアナリスト、エリック・ウェン氏(香港在勤)は「中国の短文投稿サービスにおいて、新浪微博は総利用時間の87%を占めている」と指摘する。

twitterが遮断されたのを機にシェアを拡大

 天安門事件から20周年を迎えた2009年6月、中国政府はtwitterのサービスを遮断した。その直後、新疆ウイグル自治区で民族運動の暴動が発生すると、米フェースブックのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)サイト「facebook」も遮断した。交流サイト大手のサービスが停止した間隙を縫って、新浪微博は同年8月にサービスを開始した。

 騰訊(テンセント)や捜狐(ソーフー)、網易(ネットイーズ、NTES)などの中国のインターネットサービス大手は、2010年初めまで短文投稿サイトを立ち上げなかった。その間にリードを広げた新浪微博は、今や多くの中国人にとって有力な情報源になっている。新浪微博では、国営メディアが避ける、社会的論争を巻き起こすような話題も取り上げられている。

 新浪微博は、中国第3位のサイト訪問者数を誇る中国のインターネットサービス大手、新浪(シナ、SINA)の一事業部門だ。米ナスダック株式市場に上場している新浪の株価は、新浪微博のサービス開始以降、3倍近くまで上昇。新浪の市場価値は57億ドル(約6700億円)に達している。

 新浪微博はまだ黒字を出していない。だが、新浪の曹国偉(チャールズ・チャオ)CEO(最高経営責任者)は次のように目標を語る。「新浪のサイトを、中国のインターネット利用人口4億5000万人が最も集まる場所にしたい。新浪微博は、それを実現するための中核サービスだ。新浪微博の人気を追い風にして、新浪を米インターネットサービス大手ヤフー(YHOO)のようなサイトに転換したい。自らコンテンツを提供するポータルサイトから、外部の開発業者を引き付けるサイトにだ。当社の戦略は、誰にでも開かれたサービス環境を提供することだ」。

 新浪微博のサービス形態は、短文投稿サイトの草分けであるtwitterと似通っている。曹CEOは「当社はtwitterから多くを学んでいる」と語る。

 新浪微博は1投稿当たりの文字数を140文字に制限している。とはいえ、中国語の単語の多くは漢字2~3文字程度で構成されているため、英語に比べると、文字数制限があってもかなり多くの内容を書き込める。新浪微博の登録会員は、ほかの会員の最新投稿をフォローしたり、投稿にコメントしたりでき、写真や動画も投稿できる。

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