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中国が高級品の広告を規制

貧富の格差を目立たせない工夫

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2011年4月20日(水)

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Dexter Roberts(Bloomberg Businessweek北京支局長、アジアニュース担当エディター)
米国時間2011年4月7日更新「 China's Ad Business Faces a Crackdown

 「快楽主義や贅沢志向、外国信仰」は容認しない。「貴族趣味の生活様式」の奨励も認めない――。

 これは中国・北京市商業監督当局がウェブサイトに掲載した、屋外広告に対する新たな規制の趣旨だ。この広告規制は4月15日から施行される。英広告大手WPPグループ傘下の屋外広告会社キネティック(凱帝珂)中国(本社:上海)の劉志彦(ジム・リウ)社長は「北京での規制を皮切りに、派手な顕示的消費を規制する措置が中国全土の都市に広がりそうだ」と予想する。

 なぜこのタイミングで倹約主義を奨励するのか?

 中国商務省の陳徳銘大臣は3月7日、「中国は現在、世界第2位の高級品市場だ。中国市場がこのまま拡大を続ければ、2015年までに日本を抜いて世界第1位に躍り出る」との見通しを示した。

 2010年、伊フェラーリの高級車の販売台数は50%伸びた。伊ランボルギーニ車の販売台数は3倍に増えた。仏ルイ・ヴィトンのハンドバッグや仏エルメスのスカーフ、スイスのオメガの時計の売り上げも急増している。米コンサルティング大手マッキンゼーは3月8日に発表したリポートで、中国の高級品市場は今後5年間に2倍以上に拡大し、270億ドル(約2兆3000億円)に達する可能性があると分析している。

 中国の国民は高級品を愛好するが、中国政府は高級品より社会の安定を重視している。温家宝首相は3月5日、中国の国会に当たる全国人民代表大会(全人代)で、「我が国の発展は依然として不均衡、不平等であり、持続可能な経済状況ではない。これが深刻な問題であることを執行部は十分認識している」と語った。

 中国・北京師範大学(BNU)経済工商管理学院の李実(リー・シー)教授は「中国のジニ係数(社会の所得格差を示す指数。1に近いほど格差が大きく、0に近いほど格差が小さい)は四半世紀前の0.3から、現在は0.5近くに上昇している。これは警戒が必要な水準だ。一般に社会の不安定化が懸念される」と指摘する。

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