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中国版ツイッター「ウェイボー」が中国を変える…か?

「規制する側」と「される側」が北京大学で議論

2011年5月19日(木)

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 前回コラム(「中国版ツイッターの“新浪微博”が中国を変える」)では、現代中国社会に革命の波を起こす可能性を秘めたニュー・ファクター、中国版ツイッター「微博」(通称「ウェイボー」は中国語の読み方)を紹介した。

 中国最大のポータルサイト新浪SINAが、競争相手に先んじて開発。ユーザーはゆうに1億人を越えている。

 共産党が継続的かつ日常的に報道・言論統制を強化している。社会の安定と経済の繁栄をいかに両立させるか、当局の焦りと不安がにじみ出ている。この規制の結果、新聞やテレビといった既成メディアが報道できるニュースの幅は日々狭まっている。

 ジャーナリストたちは毎日のように筆者に愚痴をこぼしている。「毎年イベント続きだからね。規制は強化されるばかりだ。2011年は比較的少ないけれど、それでも辛亥革命100周年、共産党成立90周年だ。政府に批判的な報道は年を追うごとに難しくなっていくよ」。

 そんな中、ウェブメディア、中でもウェイボーの影響力が拡大している。

各社のウェイボー担当者や、共産党の公安担当者が北京大学に集合

 5月8日午前中、筆者は北京大学のキャンパス内で開かれた内部会議に参加した。テーマは「ウェイボーは中国革命の救世主になるか」。北京大学教員、大学院生、エネルギー、金融、通信、広告など各界で活躍する北京大OB、新浪、騰迅などポータルサイトにおけるウェイボー管理者、中国最大のサーチエンジン百度、グーグル関係者が参集。さらに、共産党で国家安全の維持を担当する公安部、国家安全部、中央宣伝部などの党員が参加した。筆者はいつものように唯一の外国人。20人弱の少人数で徹底議論した。

 新浪ウェイボー部門のナンバー3と言われる男性職員Aが、会議の冒頭で現状をこのように紹介した。

 「我々はウェイボーという新商品を非常に重視しています。新浪随一のブランドになっていますから。ウェイボー部門の人数も、設立当初の5人から50人へと、一気に増えました。毎日15時間働き、週末も返上して残業という状況がここ1年くらい続いています。従業員の入れ替わりも速いですね。回転率は相当高いと思います。新しい機能を開発すべく取り組んでいます」

 クローズド・セッションのモデレーターは、新浪微博の創設に直接関わったY氏である。筆者にとっては北京大学国際関係学院の先輩に当たる。今は共産党の幹部に昇進していた。

 「俺がいた時よりだいぶ膨らんだよね。当初はこんなに大きくなるなんて予想もしていなかったよ。今、振り返ってみれば、やっぱり大衆が求めていたんだろうな。みんなが生活観を共有したり、社会的な議論、情報交換をしたかったんだよ。そこに、新浪が率先して、ウェイボーという開かれたプラットフォームを提供した。その後、騰迅など競合他社も独自のウェイボーを開発したよね」

 「騰迅の方はどうですか? 陸上110メートルハードルの劉翔なんかも単独契約していますよね?」

 中国では現在、上記の新浪、騰迅のほか、網易捜狐、つまり4大ポータルサイトすべてが、自らのウェイボーを提供している。筆者が見る特徴として、各サイトは、それぞれの人脈を駆使して、スポーツ芸能界、文化人、学者、ジャーナリストなど著名人と「独占契約」を締結することが挙げられる。競争は相当激しい。

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「加藤嘉一の「脱中国論」現代中国を読み解く56のテーゼ」のバックナンバー

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「中国版ツイッター「ウェイボー」が中国を変える…か?」の著者

加藤 嘉一

加藤 嘉一(かとう・よしかず)

国際コラムニスト

現在米ハーバード大学アジアセンターフェロー。世界経済フォーラムGlobal Shapers Community(GSC)メンバー。中国版ツイッター(新浪微博)のフォロワー数は150万以上。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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