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緊急電話「911」も携帯メールで通報

画像、動画もいずれ取り扱い可能に

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2011年5月26日(木)

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John Tozzi(Businessweek.comスモールビジネス担当)
米国時間2011年5月12日更新「Darrin Reilly: 911 for the Mobile Era

 2007年4月16日、米バージニア工科大学で銃乱射事件が起き、33人が犠牲になった。この時、教室に隠れていた学生の何人かが、警察への緊急電話「911」のオペレーターに携帯電話からメールを送った。犯人に気づかれないように情報を伝えようとしたのだ。だが、このメッセージは全く警察に届かなかった。

 911のコールセンターではケータイメールを受け取ることができないのだ。メールだけでない、画像も動画も含め、通話以外の手段は何も使えない。米連邦通信委員会(FCC)のジュリアス・ゲナコウスキー委員長は2010年秋、あるスピーチでこの事件を引き合いに出し、こうしたアナログ一辺倒のシステムをデジタル化する必要があると訴えた。

 911の緊急通報システムの機能をデジタル時代に合うようするためには、地方当局と通信会社、そしてキャシディアン・コミュニケーションズの最高執行責任者(COO)ダーリン・ライリー氏(45歳)の協力が必要だ。同社は911のオペレーターが使うソフト--通報者の位置を特定して対応要員を送る--の開発会社だ。ライリー氏によれば、全米の911通報の約70%が同社のシステムを経由している。同社の大口顧客にはロサンゼルスやヒューストン、シカゴなどの都市が名を連ねている。

来年にはケータイメールによる911通報が可能に

 現在、一部の都市が、同社の助けを借りて911通報システムの能力拡充に取り組んでいる。ヒューストン公安当局は2011年4月から、聴覚に障害を持つ人向けに、911にケータイメールで通報できるようにするプログラムを提供し始めた。2012年には、広い範囲で、ケータイメールによる通報が可能になるだろう。

 ヒューストン市とその周辺地域の911通報を管轄するグレーターハリス郡のCOO、スタン・ヘッファーナン氏は「いずれは、画像や動画を911のオペレーターに送れるようになるだろう」と語る。ロサンゼルスでは、スマートフォンで撮影した画像をオペレーターが受け取る機能を試験的に導入している。

 キャシディアンの最新ソフトは、受信した画像などのデータをオペレーターが管理する機能を装備している。オペレーターが見る画面は、メールと動画を映し出し、その横に通報者の電話番号と位置を表示する。これらの情報は、緊急通報の内容とともに、捜査用に登録される。

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