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アップルが、デジタル音楽の保存サービスに参入へ

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2011年6月3日(金)

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 米MP3チューンズの創業者マイケル・ロバートソン氏は「多額の収益が見込めるなら、レコード会社との契約は容易に確保できる。問題はアップルのクラウド音楽サービスが消費者寄りのサービスになるかどうかだ」と語る。MP3チューンズはライセンス合意なしにクラウド音楽コンテンツ保管サービスを運営し、英音楽大手EMIと係争中だ。

 アップルはこの件についてコメントを拒否している。

 「Engadget」をはじめとする有力ITブログは、未発表のアップルの音楽サービスを既に「iCloud」と呼んでいる。交渉で説明を受けたとする3人の関係者によれば、アップルはレコード会社や音楽版権会社からライセンスを受け、顧客の音楽管理ソフト「iTunes」のデジタル音楽ライブラリー情報を読み取り、楽曲情報を素早くサーバーに複製するという。利用者のハードディスク内に保存された楽曲の音質があまり良くない場合、アップルはより音質のいいデータに交換できる。その後、サービス利用者は保有する楽曲やアルバムを好きな時にパソコンやiPhone、iPadなどに直接転送できる。いずれは、自動車に直接転送できるようにもなるかもしれない。

 こうしたサービスの導入により、音楽業界はCDの発売以来、最も魅力的な新しい商機を手にできる。米オンライン映画レンタル大手ネットフリックス(NFLX)やケーブルテレビ会社のように、月額利用料を徴収する形態のサービスが見込めるのだ。

 米市場調査会社NPDグループの音楽業界アナリスト、ラス・クラプニック氏は「そう遠くない将来、我々は1曲99セントで楽曲をダウンロードしていた時代を『時代遅れ』と感じるようになるだろう。カセットテープや8トラックテープと同じようにだ」と予想する。

 こうしたサービスが普及すれば大きな変化だが、無料になることはなさそうだ。アップルはクラウド音楽サービスのライセンス確保に多額のライセンス料を支払わざるを得ないだろう。

 こうしたコストをどの程度自社で吸収し、どの程度を消費者に価格転嫁するかは不透明だ。1つ考えられるのは、アップルのオンラインサービス「MobileMe」にiCloudの電子ロッカーサービスを組み込む方法だ。MobileMeは各種電子機器で連絡先や電子メール、ブラウザーのブックマークなどのデータを共有できるサービスで、現在、年に99ドル(約8000円)で提供している。利用者はクラウド環境に自分の音楽コレクションをすべて保存できる――違法に入手した楽曲も保存が可能だ。つまり、レコード会社は海賊版の音楽コンテンツにも課金する手段を手にできる。

アマゾンの「Cloud Drive」は使い勝手が良くない

 アップルはこのサービスを導入することで、クラウドサービスをめぐる競争で主要な競合他社に先行できるだろう。ライバルであるアマゾンは3月、「Cloud Drive」を発表した。だがこのサービスは使い勝手が良くない。利用者は、全楽曲コレクションを同社のサーバーにアップロードする必要がある。利用者はこの作業に時間を割かなければならなし、アマゾンは同じ楽曲を複数サーバーに複製しなければならない。

 3人の関係者によれば、アマゾンは音楽レーベル各社と合意することなくこの事業を発表した。事前には、11時間の実演機会を提供しただけだったという。音楽レーベル側は、1)アマゾンがMP3ストアで楽曲を販売する、2)そのコピーを、同社のサーバーに自動的にバックアップする、3)その時、レーベル各社に追加料金を支払わない、などの点に反対しているという。

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