• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

ブータン家庭はかかあ天下、そこで夫は…

都市化と共に変化する家庭、恋愛、結婚、そして浮気事情

  • 御手洗 瑞子

バックナンバー

2011年7月14日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 ブータンで働き暮らしていると、女性の存在感の強さを感じます。

 私が所属しているGNHC(国民総幸福度コミッション)は、政府の中で全体の計画を示し重要政策を統括するという役割を担っており、若手公務員からの人気が高い職場でもあります。職員のほとんどは海外の大学・大学院を卒業しており、世界銀行など国際機関での勤務経験がある人も少なくありません。

私の職場は、過半数が女性職員

 そんなGNHCの職場をのぞくと、きっと多くの方は驚かれることと思います。女性がとても多いのです。例えば私のいる部署は、職員の過半数が女性です。

 GNHC内には女性が部長の部署もあります。さらに上のポジションに女性が就くこともあり、例えば教育省の次官(官僚トップ)は女性です。

 私の個人的な知り合いの女性たちも、ほとんどが仕事をしています。医師、CMプランナー、ファッションデザイナー、飲食店経営、NGO代表、政府機関の管理職・・・。

 様々な分野で、当然のように女性が活躍しています。

 また、女性がとても堂々と仕事をしています。私の職場のGNHCでは、圧倒的に女性の声の方が大きい気がします。会議では、だいたい女性がたくさん発言し、侃々諤々の議論をし、男性の方が聞き役・まとめ役に回っていることが多いのではないでしょうか。もちろんどちらが上などということではないのですが、おおまかな印象では、女性の方が奔放で、男性の方がジェントルマン、といった感じです。

 もちろん職場により違うとは思いますが、多かれ少なかれ、ブータンの職場では女性が生き生きしているように感じます。

家事は分担、手料理は夫の方が上手!?

政府機関で幹部を務めるチミー・ペムさん。職場のカフェテリアにて

 では、どうしてブータン女性はこれほど社会進出できているのでしょうか。家庭はどうなっているのでしょうか。だんなさんとの関係は?

 今回は、ある政府関係機関で幹部職を務める女性、チミー・ペムさんにインタビューをしました。彼女は40代の女性で、14歳の娘さんとだんなさんの3人暮らしです。だんなさんは財務省のお仕事をされています。週末は、ブータンの地方の貧困をなくすための草の根の活動をしている非政府組織(NGO)で働いています。

 お昼休みに職場のカフェテリアでお話をうかがいました。優雅な民族衣装「キラ」に身を包んだチミーさんは、快くインタビューに応じてくださいました。

―― ブータンでこのような高いポジションに就かれてますが、ふだんご家庭のお仕事などはどうされてるのですか。

 チミー 今は全部自分たちでやっています。私と主人、どちらが何をするなどは決めていないのですが、家にいる方がやります。でも、うちの場合は主人が仕事から帰るのが遅いので、食事を作るなど私がすることが多いですね。

 チミーさんのご主人は財務省で国家予算案などを策定するディレクターをされており、大変ご多忙とのこと。毎日とても遅いとおっしゃるので、何時ぐらいにご帰宅するのかうかがったところ、眉をひそめて、「毎晩、19時から20時ぐらいにはなってしまいます」とのこと。

 通常、オフィスでの仕事が17時には終わるブータン(しかも公務員は11~翌2月の冬期は16時まで)。普通、だんなさんは17時半には家にいるそうで、19時や20時というのは相当遅いようです。

 また、ブータンでは、仕事の後に飲みに行くなど、夜に外食する習慣もほとんどないので、通常は夕食前に家族が全員家に帰り、手分けして夕食を作り、一緒に食事をするそうです。

コメント11

「ブータン公務員だより」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

機械を売るんじゃなくて、電気が欲しい方に電気が起きる装置をソフトも含めて売るビジネスをしていこうと。

田中 孝雄 三井造船社長