• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

モデル企業、コマツに学べ

第1回 日本企業はまだまだ成長できる

2011年7月27日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 少子・高齢化、人口減少、円高、高い法人税など、日本企業を取り巻く経営環境は厳しさを増している。おまけに、東京電力福島第1原子力発電所の事故によって発生したエネルギー不足問題。日本国内にとどまっている限り、待っているのは「衰退」の2文字しかない。

 では、どうしたらいいのか。

 成長分野に身を投じて、自社の役割を見いだすことだ。より具体的に言えば、急成長している新興国に代表されるグローバル市場において自社の「強み」を発揮して、ビジネス展開をより加速するべきだと思う。

 本コラムは、日本企業の経営者にとって最大の関心事である「グローバル化」に関する話題を取り上げる。グローバル化の成功事例や失敗事例などを通して、グローバル戦略の本質に迫りたい。

 グローバル市場に挑む経営者やグローバル人材の育成を手掛ける教育機関、グローバル・リーダーの育成に詳しい有識者などの取材を通して、グローバル経営にまつわる問題に切り込んでいく。

 最近、日経ビジネスの取材で、コマツの坂根正弘会長にお会いした。ご存じのようにコマツは、中国をはじめとするグローバル市場で積極的なビジネスを展開し、高収益を上げている。2011年3月期の売上高営業利益率は実に12.1%。製造業としては極めて高い。

コマツの坂根正弘会長
(写真:稲垣純也)

 その坂根会長は、こうはっきりと言い切った。

 「日本企業は、円高や高い法人税、エネルギー問題など『五重苦』『六重苦』を抱えているが、日本の根本的な問題は、成長しなくなったことと、デフレになったことだ」

 ただし、「今なら間に合う」と坂根会長は話す。「『東京一極集中』という日本の構造問題にメスを入れて、グローバル市場を本格的に攻めれば、再び成長できる」と強調した。

 「(東日本大震災によって甚大な被害を被った)東北に道州制の橋頭堡を築き、復興庁を置いて中央の役人を相当数移す」「企業の本社機能の一部を移す」など、日本の構造改革に向けて示唆に富んだ話をうかがった。坂根会長のインタビュー記事は、2011年7月25日号日経ビジネスの「マネジメント 識者に聞く」に掲載しているので、ぜひお読みいただきたい。

目指すのは、日本国籍のグローバル企業

 この機会にぜひ、坂根会長の考え方を紹介したい。それは、コマツが目指すグローバル企業についてだ。

 「コマツが目指すのは日本国籍のグローバル企業であって、無国籍のグローバル企業ではありません。今回の株主総会でも、『これだけグローバル企業と言われているコマツに、外国人役員がいませんね』なんていう質問が出ましたが、外国人役員なんて本来いらないのです。現地を外国人に任せているのだから。しかも、昨日今日入ってきた人ではなくて、中国でも28年目、米国でも二十数年、たたき上げでやってきた人たちです」

 「たまたま日本国籍だから、日本に本社があって、その本社のボードメンバーは日本人だけなんです。ただし、インターナショナル・アドバイザリー・ボードを作っていて、1人は外交評論家・岡本アソシエイツ代表の岡本行夫さんですが、残りの3人は米国人、欧州人、アジア人です」

 「年2回開いて、普段役員会で議論している大事なことを4人に話をして、意見をもらっています。いわゆる外国人の目という部分はそうやって補完しています。だから、ボードメンバーに外国人を入れるという形式的なことにとらわれるよりも、実際グローバル展開をどんどんやってしまえば、形式的なことが大きな問題を持っているわけではないですね」

コメント3

「「先端グローバル経営」に舵を切れ」のバックナンバー

一覧

「モデル企業、コマツに学べ」の著者

多田和市

多田和市(ただ・わいち)

日経ビッグデータ

日経ビジネス記者・副編集長、日経情報ストラテジー編集長、日経ビジネス編集委員、日経BPビジョナリー経営研究所上席研究員などを経て、2014年1月から日経ビッグデータ記者。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック