• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

店舗からネットへ、事業改革を目指す米ウォルマートのいばらの道

  • Bloomberg Businessweek

バックナンバー

2011年8月3日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

Matthew Boyle(Bloomberg News記者)
Douglas MacMillan(Bloomberg News及びBloomberg Businessweek記者、サンフランシスコ)

米国時間2011年7月21日更新「 Wal-Mart’s Rocky Path from Bricks to Clicks

 米小売最大手ウォルマート・ストアーズ(WMT、本社:アーカンソー州ベントンビル)は、15年前に初めてネット通販事業に参入した。それ以来、オンライン事業で苦戦が続いている。

 同社がネット通販サイト「Walmart.com」を開設した当初、サイト内を案内するウェブ版の店舗キャラクターが存在した。それは、インターネットが普及し始めたばかりで未発達のウェブサイトが多かった当時でさえ、物笑いの種になるようなデザインだった。同社がネット事業において、的確なセンスを欠いていることを象徴していた。今でも同社のネット通販サイトは、他の主要電子商取引サイトでは当たり前になっている機能――個々の利用者に合わせたカスタマイズや商品推奨など――で劣っている。

 ウォルマートはネット通販部門の売上高を公表していない。アナリストらは同部門の年間売上高を約60億ドル(約4700億円)と推計している。同社の売上高全体の2%にも満たない数字だ。米アマゾン・ドット・コム(AMZN)の2010年の小売事業の売上高340億ドル(約2兆4000億円)と比べて、はるかに少ない。

 長い間、ウォルマートのオンライン事業の業績低迷はあまり問題にならなかった。同社は90年代後半に、超大型店舗「スーパーセンター」を毎年数百店のペースで新規に開店。売上高と利益を大きく増やしていた。しかし、ウォルマートはこの2年、新店舗の開店を半分に減らした。開店後1年以上が経過したウォルマート既存店の売上高は過去8四半期連続で減少している。一方、同期間に電子商取引は急増しており、ウォルマートの主要顧客である中低所得層による取引規模も大幅に増えている。

 米サンタクララ大学小売業経営研究所のデール・アチャバル事務局長は「ウォルマートは猛烈な大嵐に襲われている」と語る。

ネット通販事業の強化に乗り出した

 ウォルマートのマイク・デュークCEO(最高経営責任者)は最近、同社の組織力と110億ドル(約8600億円)の資金を使ってネット事業の強化に乗り出している。例えば中国の電子商取引事業者を買収。米カリフォルニア州サンノゼでは、生鮮食品をネット受注して宅配する事業の試験サービスを開始した。

 最も重要な試みと言えるのが、オンライン事業開発専門部署@ウォルマートラブズの設立だ。@ウォルマートラブズを率いるのは、米シリコンバレーのIT(情報技術)業界で豊富な経験を持つベンキー・ハリナラヤン氏とアナンド・ラジャラマン氏だ。同部門はスマートフォン向け決済技術やモバイルショッピング用アプリ、twitterの影響を反映させる品揃えなどの技術革新に努め、ウォルマートが市場の動向に乗り遅れないようにするための取り組みを主導する。

販売減を懸念する店長がオンライン事業の発展を阻害

 こうした努力は、ウォルマートのネット事業を技術的に向上させる野心的な取り組みだが、まだ十分でないかもしれない。英小売業専門調査会社プラネット・リテール(ロンドン)のナタリー・バーグ共同国際調査部長は「ウォルマートはネット通販事業における取り組みで明らかに後れを取った。しかも同社には一貫した戦略があるように見えない」と分析する。

コメント0

「Bloomberg Businessweek」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

私の仕事は経営することではなく、リーダーであることです。

ジェンスン・フアン エヌビディア創設者兼CEO