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39人の死刑囚を見送った男の話

生きている死人「活死人」の苦しみ

2011年8月17日(水)

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 7月下旬から8月にかけて、ドイツ旅行に行ってきた。目的の1つに、ミュンヘンに訪問学者として滞在している友人の華人ジャーナリスト、周勍氏へのインタビューもあった。

 周氏は日本で『中国の危ない食品―中国食品安全現状調査』(草思社刊)を出版し日本を訪れたこともある。当時は民放テレビにも出演したので、ひょっとすると長髪の小太りの気のよさそうなこの男の顔を知っている人もいるかもしれない。

 この本の原本が中国で出版されて間もないころ、私も食品安全問題を集中的に調べていた時期があり、彼からアドバイスをいただいたことがある。それ以来のお付き合いだ。周氏は小説家養成機関の北京師範大学魯迅文学院を卒業し、当初は小説家として期待されていたものの、途中でジャーナリズムの道に進み、1989年の天安門事件では北京以上の規模だった陝西省西安市の学生運動を指導して、約2年間、反革命扇動罪で監獄に入った。

 彼の人生は曲折に満ちて、それはそれで非常に興味深く、物書きとしてはそそられるテーマだが、今回、ご紹介したいのは、彼が投獄中に目の当たりにした「中国の死刑」だ。

執行の1週間前から手足を板に固定される

 中国は毎年、推計数千人の死刑が執行されている死刑大国である。90年代末までは公開処刑もあった。だが、実際に死刑囚が監獄の中でどう過ごしているのか、どのように死刑が執り行われているのかは、秘密のベールの向こうだ。それを実際に目の当たりにしてきたのだから、彼の体験は貴重である。

 「私は獄中にいたとき、死刑囚のお世話をしたことがあるんだよ」と、周勍氏はミュンヘンのルードヴィッヒ・マクシミリアン大学近くの自宅で手料理をご馳走してくれながら、話し始めた。ちょうど、福建省アモイ市の大汚職事件「遠華事件」の主犯の頼昌星氏が逃亡先のカナダから中国へ送還された後、本当に死刑は免れるかどうか、という話題から、死刑制度についてどう思うか、と私が尋ねた時だった。彼は「死刑制度には絶対反対である」と答えた後にこう語ったのだ。

 「中国では死刑囚は死刑執行の1週間前から手足を板に固定されて身動きが取れない。死刑の恐怖で自殺するのを防ぐためだ。だから自分でご飯も食べられないし、排泄もできない。私は食事を彼らの口元に持って行って食べさせたり、小便を催せば、それを盆に受けて取ってやったり、世話をしたりしたんだ。もちろん大便もな。板には尻のところに穴があって、その穴から盆に受ける。そのあと、尻を洗ってやるんだ。人としての尊厳もくそもないだろう」

 私は目を丸くした。「さすがに、今は違うでしょう。それ、20年前の話ですよね。今はそんなひどいことはないでしょう」。

 周氏は「今も変わらないよ。中国では今も、死刑囚は“活死人”(生きている死人)として扱われるんだ」と言った。そして、中国の“活死人”の味わわされる苦しみについて、考えてほしい、と言葉を継いだ。

悲鳴を上げかけたので、縄で首を…

 周氏は西安市の監獄で「死刑囚のお世話係」の仕事を割り振られていた。それはどの服役囚も敬遠する嫌な汚れ仕事である。「お世話」したのは100人以上になるだろう。死刑が執行されるその瞬間まで見届けたのは39人だ。全員、銃殺刑だった。中には未成年もいた。刑務官に虐待された者もいた。

 「最初にお世話した死刑囚は18歳の湖北人さ。見たところ、まだ子供だった。でも、18歳以下は死刑にできないからね。2万元の盗みを働いて逃げる途中、人を殺してしまった。監獄の中には監獄ならではの経済社会があって、やはりカネがないと食べるものもない。その子供には、誰もカネや食べ物を差し入れてやる家族がいないから、いつも腹をへらし、のどの渇きも癒やせないでいた。誰か水を分けてくれ、と何度も哀れにせがむ声が監獄内に響いていた」

コメント43件コメント/レビュー

記事の内容が浅いです!「コラムのタイトルが..ゴシップなので、死刑制度への斬り込みは浅いままで終えているのでしょう」か?『2万元の盗みを働いて逃げる途中、人を殺してしまった青年』の話は1968年の「永山則夫連続射殺事件」を彷彿させます。永山は当時19歳の未成年、不幸な家庭に育ち社会への復讐をしたが、獄中で恐るべき数の本を読みマルキシズムに傾倒していった哲学者。長く死刑は延期されたが97年法務大臣、松浦功が署名をし同年8月1日に執行。日本中の知識人が怒りと失望に震えたのは記憶に新しい。中国のゴシップを「ああ中国はまだひどいな、日本はまだマシだな」というカタルシス効果に使ってはならない。なぜなら日本も中国も同じ50歩百歩、日本の無様さ、自国の腐敗が見えてくるようではなくては価値ある記事とは言えない。周勍の「死刑って結局、人の命を奪っていいのは国家権力だけだと知らしめるため」との意見に「もし愛する人が殺されたら、私は犯人も死んでほしいと思う」との考察では小中学生の作文の域を出ていない。死刑制度の根源的な問題は国家という不安定な主体に殺人権を付与してもいいのか、という問いに対する答えとしては稚拙だ。つまりインタビューされる側に対して、する側の経験不足は仕方ないとして、勉強不足が丸出しなのだ。勘違いしないで下さい、このコメントは批判という形で応援しています。私も福島さんと同じ世代、中国に学びに来てはや5年、批判的な論文を書くならば、必ず同じ分野の日本(および世界)の状況にも相当精通していなければ文化相対主義に埋没してしまうと思う今日この頃。中国について知れば知るほど日本、及び自分自身が見えてくるような、そんな記事であって欲しいと願っています。(2011/08/26)

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「39人の死刑囚を見送った男の話」の著者

福島 香織

福島 香織(ふくしま・かおり)

ジャーナリスト

大阪大学文学部卒業後産経新聞に入社。上海・復旦大学で語学留学を経て2001年に香港、2002~08年に北京で産経新聞特派員として取材活動に従事。2009年に産経新聞を退社後フリーに。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

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記事の内容が浅いです!「コラムのタイトルが..ゴシップなので、死刑制度への斬り込みは浅いままで終えているのでしょう」か?『2万元の盗みを働いて逃げる途中、人を殺してしまった青年』の話は1968年の「永山則夫連続射殺事件」を彷彿させます。永山は当時19歳の未成年、不幸な家庭に育ち社会への復讐をしたが、獄中で恐るべき数の本を読みマルキシズムに傾倒していった哲学者。長く死刑は延期されたが97年法務大臣、松浦功が署名をし同年8月1日に執行。日本中の知識人が怒りと失望に震えたのは記憶に新しい。中国のゴシップを「ああ中国はまだひどいな、日本はまだマシだな」というカタルシス効果に使ってはならない。なぜなら日本も中国も同じ50歩百歩、日本の無様さ、自国の腐敗が見えてくるようではなくては価値ある記事とは言えない。周勍の「死刑って結局、人の命を奪っていいのは国家権力だけだと知らしめるため」との意見に「もし愛する人が殺されたら、私は犯人も死んでほしいと思う」との考察では小中学生の作文の域を出ていない。死刑制度の根源的な問題は国家という不安定な主体に殺人権を付与してもいいのか、という問いに対する答えとしては稚拙だ。つまりインタビューされる側に対して、する側の経験不足は仕方ないとして、勉強不足が丸出しなのだ。勘違いしないで下さい、このコメントは批判という形で応援しています。私も福島さんと同じ世代、中国に学びに来てはや5年、批判的な論文を書くならば、必ず同じ分野の日本(および世界)の状況にも相当精通していなければ文化相対主義に埋没してしまうと思う今日この頃。中国について知れば知るほど日本、及び自分自身が見えてくるような、そんな記事であって欲しいと願っています。(2011/08/26)

あの地下鉄事件を起こした首謀者の現在をご存知の方はどれくらいおられるのでしょうか?私も直接見たわけではありませんが、いくつかの本などで知り衝撃をうけました。日本での極悪人に対する処置は相当なものもあるのではないかと思われます(あのケースは特別かもしれませんが)。死刑は、結局それに対して直接手を下す人などもずっと存在し続ける訳ですよね。それが法にのっとっていたとしても「人殺し」なのだと思います。その方々の思いは一体どうなるのでしょうか。そして、それは戦争にしてももちろん同じこと。。私の意見は、そういう「人が人を殺し続けるループ」を続けるより、その極刑に至る犯罪がなぜ起こり続けるのか、その犯人だってそこに至るまでの様々な積み重ねがあったはずなので、これからはもっとそういう面に光を当てて調査研究対象にしていくことが犯罪をなくす人道的な道筋だと思うのです。(2011/08/24)

このコラムは、中国の死刑制度について「紹介」しただけで、特に死刑について存続か廃止かを言及するまでには至っていないし、著者にもそのつもりはないと思いながら読みました。すると単なる「中国の死刑は残酷だから、極悪人でも死ぬ時くらいはちゃんと扱ってもらわないと」という程度の記事なのか・・・と思ってしまいました。中国の死刑が残虐であるという点は興味深く読みましたが、いったい何が言いたかったのかが、最後までわかりませんでした。著者が「平行線であった」というように、ある意味誰でも彼でも死刑になるような中国と日本の死刑を比べる方が間違っているからです。逆にもっと中国の死刑制度について詳細なレポートがほしかったです。ちょっと中途半端な読み物という印象で終わりました。(2011/08/22)

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