• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

バレンタインデーで終わらない~毎月14日の出費に高校生が反旗

ブラックデーって何をする日か知ってる?

2012年2月22日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 毎年2月14日になると、日本と同じく韓国でも、女性が男性にチョコレートを贈る。デパートやスーパーには特設チョコレートコーナーがオープンし、大賑わいとなる。

 ソウル放送(SBS)が2月14日、夜8時のニュースでバレンタインデーチョコの由来を紹介した。それによると、この日にチョコレートを贈るのは日本から“輸入”された文化だという。

 日本におけるバレンタインデーチョコの習慣は、神戸の製菓会社が1936年、「バレンタインには好きな男性にチョコを贈ろう」という女性向け広告を出したのが始まり。それが日本中に広まった。韓国の製菓会社もそれを真似てチョコを売り出した。お返しに、男性が女性にキャンディーを贈るホワイトデーも日本で始まった文化で、これも韓国に“輸入”されている。男性が女性に告白する「逆チョコ」や、女性が自分用に高級チョコを買う文化も韓国に“輸入”されている。

 韓国は、バレンタインデーとホワイトデーの文化を日本から輸入し、さらに発展させた。4月14日は、ブラックデーになった。バレンタインデーやホワイトデーに何ももらえなかった恋人のいない人たちが、黒い服を着て黒いソースのかかったジャージャー麺を食べながらなぐさめあう。

毎月14日は○○デー

 それだけではない。1月から12月まで、毎月14日を「○○デー」としてイベントを行う。製菓会社やデパートが企画したものもあれば、若い人の間で自然に始まった「デー」もある。

1月14日:ダイアリー手帳をプレゼントするダイアリーデー
2月14日:チョコをプレゼントするバレンタインデー
3月14日:キャンディーをプレゼントするホワイトデー
4月14日:ジャージャー麺を食べるブラックデー
5月14日:バラを贈るローズデー
6月14日:恋人にキスをするキスデー
7月14日:銀のアクセサリーをプレゼントするシルバーデー
8月14日:森林浴をするグリーンデー
9月14日:記念写真を撮るフォトデー
10月14日:ワインを飲むワインデー
11月14日:映画を観るムービーデー
12月14日:ハグをするハグデー

コメント2

「日本と韓国の交差点」のバックナンバー

一覧

「バレンタインデーで終わらない~毎月14日の出費に高校生が反旗」の著者

趙 章恩

趙 章恩(ちょう・ちゃんうん)

ITジャーナリスト

研究者、ジャーナリスト。小学校~高校まで東京で育つ。ソウルの梨花女子大学卒業。東京大学学際情報学府博士課程に在学。日経新聞「ネット時評」、日経パソコン「Korea on the web」などを連載。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック