• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

“本命候補”ロムニーはなぜサントラムをノックアウトできないのか

共和党内の対立と亀裂を改めて見せつけたスーパーチューズデー

2012年3月12日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

ロムニーは10戦6勝、代議員数404人を獲得したが…

 3月6日、米共和党大統領候補指名争いは、中盤戦の天王山、スーパーチューズデー(10州の予備選、党員集会が集中)を迎えた。指名獲得に必要な代議員数1144人の35%を1日で一気に決める大イベントに全米が注目した。だが、結果は、「Republicans will have to fight on」(共和党員同士、引き続き戦わねばならず=Los Angeles Times, 3/7/2012)だった。

 確かにフロントランナーである保守穏健派ミット・ロムニー元マサチューセッツ州知事(64)は指名獲得に向けて着実に前進した。戦績は10戦6勝、代議員404人を上乗せした(記事執筆時点)。(“CNN Politics, Primary -Scorecard-Election Center 2012-Elections & Politics from CNN.com.”, 3/7/2012)

 だが、すべての共和党支持者が諸手を挙げて支持したわけではない。これまで「コロラドの変」や「サウスカロライナの反逆」で表面化した「ロムニー嫌い」が今回もそこここで噴出した(関連記事「“コロラドの変”はスーパーチューズデーでも起こり得るか」)。

 南部や中西部に住む信仰心の厚い、それほど豊かではない、白人ブルーカラーは、ロムニー候補がどうしても好きになれないのだ。なぜか? 予・予備選の開始以来、ロムニー候補ほど全米各地を回っている候補者はいない。ところが一部の共和党支持者の間では、「仮面を被った、何かを演じているような東部の大金持ち・ロムニー」(“The Real Romney,” Michael Kranishand and Scott Helman, Harper Collins Publishers, 2012)といったイメージが定着している。

 スーパーチューズデーでも、このロムニー嫌いが鮮明に浮かび上がった。これまでの本選挙で激戦を繰り返してきた最重要州オハイオで、特に顕著に表れた。

「仮面を被った、何かを演じているような大金持ち・ロムニー」

 3月13日には南部のアラバマ州とミシシッピ州で予備選が行なわれる。そのアラバマ州オネオンタに住む元警官、ランディ・アンダーウッドさん(52)はこう呟く。「オバマとロムニーがどっちに入れるかって言われれば、そりゃ、ロムニーにするさ。けど、あのロムニーって男は、俺たちが何を望んでいるのか、本当に分かっているのかね」(“South 's stalwart right is uneasy with Romney,” Los Angeles Times, 3/7/2012)

 スーパーチューズデーの最中、中西部オハイオ州で、ロムニー候補と保守強硬派リック・サントラム候補(53)とが大激戦を演じた。同州の大都市から離れた農村部や過疎地区に住む共和党支持の白人の農民や町工場で働く労働者、中小企業経営者たちが投じた「サントラム票」、つまり「反ロムニーの雄たけび」。まさにアラバマのアンダーウッドさんの「ロムニー嫌い」と相通じるものがあった。

 オハイオ州南部ジェファーソン郡に住むジェニファー・カートさん(70)は、草の根保守「ティーパーティ」(茶会)に参加している白人の女性退職者だ。サントラム候補に1票を投じた。彼女は電話取材に対して、筆者にこう語った。

「オバマ再選の行方」のバックナンバー

一覧

「“本命候補”ロムニーはなぜサントラムをノックアウトできないのか」の著者

高濱 賛

高濱 賛(たかはま・たとう)

在米ジャーナリスト

米政治・経済・社会情勢を日本に発信している。1969年、米カリフォルニア大学卒業、読売新聞社に入社。米特派員、総理官邸・外務省担当キャップ、デスクを経て、調査研究本部主任研究員。98年からUCバークレー校上級研究員。同年から現職。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

「タイム・トゥ・マーケット」で売らないともうからない。

栗山 年弘 アルプス電気社長