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劉志軍の人生~臨時雇いから鉄道部の大臣にまで成り上がった男

逆玉の輿と阿諛追従を駆使

2012年8月31日(金)

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 “劉志軍”という名前を覚えておられるだろうか。劉志軍は2003年3月から2011年2月までの丸8年間、中国政府“鉄道部”の“部長(大臣)”として君臨し、鉄道にかかわる全権を掌握して絶大な権力を振るった人物である。19歳で鉄道の臨時工夫となったのを振り出しに、鉄道部門でとんとん拍子の出世を遂げた。50歳で鉄道大臣にまで上り詰めた劉志軍の出世譚は、2011年2月に職権濫用による汚職が摘発されて幕を閉じ、一挙に奈落の底へと転落することとなった。それはまさに平家物語にある「驕れる人も久しからず」のたとえ通り、と言えるものだった。

 鉄道部長在任中の劉志軍は、中国の新幹線である“高速鉄路(高速鉄道)”の建設に精力を傾注した。海外からの技術移転を推進するとともに国産設備や車両の研究開発を奨励し、性急なまでに建設を加速させた。そして、中国の高速鉄道は飛躍的な発展を遂げた。2010年12月7日付の全国紙「経済観察報」は鉄道の躍進ぶりを次のように報じている。

 中国が既に運営している高速鉄道<注1>の営業距離は合計7531キロで世界第1位。2010年11月末までに中国の鉄道の総営業距離は8.7万キロに達し、世界の鉄道の総営業距離の6%を占めた。また、京津(北京-天津)、武広(武漢-広州)、滬寧(上海-寧波)、滬杭(上海-杭州)の各高速鉄道の最高運行時速は350キロメートル。これら高速鉄道の1日平均乗客数は99.4万人で、全国の鉄道の1日平均乗客数の21%を占めた。

<注1>中国では、新設の場合は時速250キロ以上、既設を改造した場合は時速200~220キロ以上を“高速鉄路(鉄道)”と呼ぶ。

 2010年12月3日には、建設中の“京滬高速鉄路(北京-上海)”の「棗庄-蚌埠」区間において、新型車両“和諧号”380Aが時速486.1キロの世界最速記録を打ち立てた。そして、次の目標を500キロ超えに設定した。こうした中国国内における高速鉄道網の順調な建設と運営、研究開発に気を良くした鉄道部は、独自技術と称する高速鉄道のハード・ソフトを欧米、南米などへ輸出するべく、劉志軍の陣頭指揮の下で着々と準備を進めていた。

 そうした矢先の2011年2月、劉志軍は職権濫用、汚職、収賄などの厳重な紀律違反があったとして“共産党中央委員会”によって“鉄道部党組書記(鉄道部内の共産党組織のNo.1)”を解任された。2月25日には“全国人民代表大会(日本の国会に相当)”の常務委員会によって鉄道部部長の職も解任された。こうして劉志軍は中央紀律委員会による“審査(取調べ)”を受ける身となった。そして、さらに追い打ちをかけるかのごとく泣き面に蜂の事件が起きた。

 2011年7月23日の夜8時30分頃に中国で“7・23甬温線特別重大鉄路交通事故”(以下「7・23事故」)と呼ばれる高速鉄道車両同士による追突事故が発生した。これは7月23日に“鉄路甬温線”<注2>で発生したもので、外国籍3人を含む死者40人と重軽傷者約200人を出す大惨事であった。この高速鉄道事故の調査を経て2011年12月28日に“国務院常務会議(日本の閣議に相当)”は、劉志軍と鉄道部の元副総工程師兼運輸局局長の張曙光の2人を7・23事故の主要責任者として認定し、両人に対して別件の紀律違反と併せて後日処罰を下すことを決定した。

<注2>“鉄路甬温線”は寧波-温州区間の鉄道路線。“甬”は浙江省寧波市の別称、“温”は浙江省温州市を指す。

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「劉志軍の人生~臨時雇いから鉄道部の大臣にまで成り上がった男」の著者

北村 豊

北村 豊(きたむら・ゆたか)

中国鑑測家

住友商事入社後アブダビ、ドバイ、北京、広州の駐在を経て、住友商事総合研究所で中国専任シニアアナリストとして活躍。2012年に住友商事を退職後、2013年からフリーランサーの中国研究者として中国鑑測家を名乗る。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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