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Soloエコノミーの時代

一人世帯の急増で、小容量・小型商品が続々登場

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2012年9月3日(月)

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 EMART(訳者注:韓国の最大手小売チェーン、大型スーパー)は2011年、一人世帯を狙った商品100種を販売した。売れ行きが好調だったので、2012年にはこれを190種に増やした。同社のキム・ジンホ プロモーションチーム長は、「韓国は1~2人世帯が増えているので小容量商品の開発を拡大している」と話す。大型スーパーのホームプラスも、全国129店舗のうち60店舗で、一人世帯向け家電売り場を設けた。一人用炊飯器、無線ポット、インスタントラーメン用ポット、コーヒーメーカーなどを販売している。

 韓国ではSoloエコノミーが脚光を浴びている。何よりも一人暮らしの人が増えているからだ。統計庁によると、韓国の一人世帯の割合は全世帯の24%を占める。4世帯のうち1世帯は一人暮らしということになる。絶対数でいうと400万世帯以上が一人暮らしである。2人世帯が24.2%なので、一人暮らしと合わせて、2人以下世帯が全世帯の半分を占める。韓国の主な世帯は4人世帯(22.5%)ではなく2人以下世帯になった。

 このような現象は全世界で起きている。ノルウェイ、日本、イギリスは一人世帯の割合が全世帯の30%前後となっている、米国も同様に26.7%に至る。韓国も今後、日本や米国と変わらないほど一人世帯が増えると見込まれている。統計庁の「2010~2035年将来世帯推計報告書」によると、2035年には一人世帯の割合が34.3%にまで増える。統計庁の関係者は、「晩婚化と離婚の増大、配偶者を亡くした高齢者の一人暮らしが増えているのが原因」「一人世帯の増加は長期的な現象になっている」と明かす。

 一人世帯の増加は経済にも影響を与えている。米国やヨーロッパの場合、一人世帯の消費性向が4人以上世帯より高く、衝動買いをする割合も高いといわれている。

不況で、消費者が小容量パッケージを好むようになった

 Soloエコノミーを支えるもう一つの軸は不景気である。不景気の影響で消費のパラダイムが変わり、小容量商品が人気を集めている。流通業界では、ほとんどの商品の販売率が落ち込んでいる中、小容量商品の人気は高くなっている。EMARTが2012年上半期、主食である米の需要を調べたところ、今まで主流だった20キログラム以上のパッケージの販売は8.7%減(売上高比較)だった。これに対して、10キログラム未満の小容量パッケージは21.6%増えた(同)。

 一人暮らし向けの小容量食材の売上高は、2012年上半期に前年同期比6%増加した。例年の増加率である4%を大幅に上回った。大型スーパーのロッテマートの関係者は、「一人世帯の増加と不況によって、全売上高に占める小容量パッケージ製品の割合が急増している。小売業界では小容量パッケージ製品の開発と売り場の運営をフレキシブルに行いながら、消費意欲の高い独身を攻略しようとしている」と説明する。

「お使い」サービスの利用が拡大

 一人世帯の独身族は自分一人で衣食住を解決しないといけないため、「お使い」サービスを利用する人が増えている。業界関係者によると、お使いサービス市場は2008年から本格化し、現在は100社以上の業者が存在する。代表的なお使いサービス会社の「Anyman」には、月3~4万件の依頼がある。利用料金はサービス会社やサービスごとに異なるが、お使い1件当たり7000~1万ウォン(約490~700円)の手数料が一般的だ。ソウル市の各種申請窓口であるダサンコールセンター(120番)でも、市民の便宜を図るため、お使いサービス会社を市民に紹介している。

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