「日本と韓国の交差点」

少女時代は反日? それとも親日? 日韓で異なる見方

韓流ファンが変える日韓関係

>>バックナンバー

2012年9月5日(水)

1/3ページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてな
  • mixiチェック
  • Facebookでシェアする 0

印刷ページ

 竹島(韓国名:独島)*注をめぐり、政治や外交の世界で日韓の対立が続いている。しかし、ソウルの繁華街である明洞(ミョンドン)は、8月最後の週末も日本人観光客で溢れていて、いつもと変わらない一日だった。

 韓国観光公社の調査によると、日本のお盆期間中(8月10〜15日)韓国を訪問した日本人は7万8000人(推定)で、2011年の6万7000人に比べ17%ほど増加した。駐日韓国大使館と韓国観光公社は、日本における韓流商品の売上高にも特に変化がないと発表した。

 韓国のマスコミは8月24日、山口壮副外相が、独島上陸遠泳リレーに参加した俳優ソン・イルグク氏に対して「申し訳ないが、これから日本に来るのは難しくなるだろう。それが国民的な感情だと思う」と述べたことを大々的に報道した。「政治家が韓流ブームをけん制している」と騒いでいる。

 一方で、「日本で活躍する韓流スターやKPOPアイドルが独島について何も発言しないのは悪い」といった内容の記事を書き立てる新聞もある。日韓両国で高い人気を持つ芸能人に対して、韓国のネット掲示板には、「日本で人気を得るため親日になった」と攻撃する書き込みが目立つ。日本のネット掲示板に目を移すと、同じ芸能人に対して「反日のくせに日本に来るな」という書き込みが目に入る。

 韓国のマスコミは、「反日」というレッテルを貼られ日本での活動が危うくなっているスターの事例として、少女時代と俳優のキム・テヒのことをよく取り上げる。少女時代は2008年コンサートのリハーサルで「独島は我々の土」という歌をうたったから反日歌手だ、キム・テヒはスイスで独島LOVEキャンペーンを行ったから反日俳優だ、と非難する書き込みが日本のネット掲示板に増えている、という内容だ。

「少女時代とキム・テヒが反日だなんて意外」

 韓国では「少女時代とキム・テヒが反日だなんて意外」という反応がほとんどだ。

 少女時代は韓国では、どちらかといえば親日として知られている。KPOPアイドルは同じ曲を韓国では韓国語、日本では日本語で歌う。2012年1月、東南アジアを巡回するKPOPコンサートで、他のアイドルがみな韓国語バージョンで歌う中、少女時代だけ「ミスタータクシー」という曲を日本語バージョンで歌った。

 キム・テヒは韓国でTOYOTA CamryのCMモデルとして活躍している。韓国でこのクルマは「TOYOTAの新車」というより「キム・テヒが宣伝するあの車」として話題になっている面はあるが…

*注:著者が書いた原文は「独島」でしたが、表記ルールにより「竹島」とします。

ここから先は「日経ビジネスオンライン」の会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。ご登録のうえ、「ログイン」状態にしてご利用ください。登録(無料)やログインの方法は次ページをご覧ください。



関連記事

コメント

参考度
お薦め度
投票結果

コメントを書く

コメント[0件]

記事を探す

読みましたか〜読者注目の記事