• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

いざ、天下分け目の関ヶ原「オハイオ」へ

外交論争でロムニーを一蹴するも、支持率は変わらず

2012年10月29日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

討論会は「オバマ2勝1敗」だったが…

 米大統領選の討論会最終戦は、オバマ大統領が勝利した。現職の強みを生かし、「三軍の最高司令官」の風格を遺憾なく発揮した。

 ロムニー元マサチューセッツ州知事は、第1回の討論会(10月3日)では「失業」「不況」に絞ってオバマ氏を攻め立てて勝利した。だが、16日の2回戦では、守りから一転して猛攻に出たオバマ氏に敗北。最終戦も、この4年間、外交の修羅場を潜り抜けてきた現職オバマ大統領に歯が立たなかった。

 ロムニー氏にはそれなりの戦略があった。「いたずらに攻撃的になることなく、大統領然とした対応に終始し、第1回討論会で得た優位を維持する」(ロムニー陣営幹部)。ところが、メディアの目には「前言を覆すばかりか、前言そのものを全面否定するEtch A Sketchを地でいった」(「ダラス・モーニング・ニューズ」のフレッド・カプラン記者)と映った。(“Fred Kaplan:Romney's wildly spinning Etch A Sketch knobs,” Fred Kaplan, dallasnews.com, 10/23/2012,)

※Etch A Sketchとは、幼児用のお絵かきオモチャ。左右のダイヤルを使って文字や絵を描く。レバーをスライドさせると、描いた文字や絵が瞬時に消せる。予備選段階で過激な発言をしたロムニー候補について、側近の一人が「予備選で指名獲得すれば、本選挙ではEtch A Sketchのように前言を消してしまえばいい」と発言。それ以後ロムニー氏について回るフレーズになっている。

流行り出した政治用語「Etch A Sketch」と「Romnesia」

 中国の為替操作に強硬な対応ぶりをみせ、一時はイランへの先制攻撃すら口にしていたロムニー氏。22日の討論会ではその片鱗すら見せなかった。

 それどころか、「オサマ・ビンラディン追跡に巨額のカネを使うのは無駄だ」「(破産状態の)GM(ゼネラル・モーターズ)などは潰すのがいい」といった過去の発言をオバマ氏に突かれると、「そんなことは言っていない」と全面否定する始末だった。

 ロムニー氏の言動を表す新語も生まれている。「Amnesia」(記憶喪失症)に引っ掛けた「Romnesia」だ。「ロムニーのように過去に言っていたことを忘れてしまう症状」を表す。

 ロムニー氏の朝三暮四を捉えて、オバマ氏は10月23日、遊説先のオハイオ州デイトンで早速、「Romniesia」という新語を使ってロムニー氏を激しく批判した。(“Obama begins final push for Ohio vote at Dayton rally,” Jeremy P. Kewlley, Dayton Daily News, 10/23/2012,)

ロムニーの軍事力認識は「Horse and Bayonets」?

 外交、安全保障問題の議論の本筋でもロムニー氏は散々だった。現状認識の欠如を露呈してしまったのだ。

 討論会後ソーシャルメディアを中心に米市民の間に広まったフレーズは、「Horse and Bayonets」(馬と銃剣)。ロムニー氏の軍事力に対する認識の陳腐さをせせら笑ったオバマ氏の発言が“語源”だ。「お前の考え方は古臭い」といった意味である。

コメント1

「オバマ再選の行方」のバックナンバー

一覧

「いざ、天下分け目の関ヶ原「オハイオ」へ」の著者

高濱 賛

高濱 賛(たかはま・たとう)

在米ジャーナリスト

米政治・経済・社会情勢を日本に発信している。1969年、米カリフォルニア大学卒業、読売新聞社に入社。米特派員、総理官邸・外務省担当キャップ、デスクを経て、調査研究本部主任研究員。98年からUCバークレー校上級研究員。同年から現職。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

面倒くさいことを愚直に続ける努力こそが、 他社との差別化につながる。

羽鳥 由宇介 IDOM社長