• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「貧しくて、もてない」自分を卑下する中国の若者たち

2012年のネット流行語が物語る若者たちの生活実態

2013年3月12日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 2月26日の午後、あるネットユーザーが“微博(マイクロブログ)に「“屌絲”を得る者は天下を得る」という表題で、ネットゲーム企業の“上海巨人科技網絡有限公司(Giant Interactive Group, Inc.)”(以下、上海巨人)が“屌絲”と“屌絲網游(net play)”という2つの名称を商標として“国家工商行政管理総局商標局”に登録申請したことを暴露した。これを受けてメディアの記者が商標局に確認したところ、商標局は2013年1月22日に上海巨人を申請人とする“屌絲”と“屌絲網游”の商標登録の申請を受理し、2月4日付で登録申請の受理通知書を発行したことが判明したという。

 “屌絲(ちょうし)”という言葉は2012年の「十大ネット流行語」の第3位になった言葉である。これは2012年の初旬にネット用語として使われ始めたものだが、多数のネットユーザーの支持を受けて流行語としての地位を確かなものとし、今では押しも押されもしない流行語として若者たちの間でもてはやされている。その流行語である“屌絲”が上海巨人によって商標として登録申請されたことに、ネットユーザーたちは驚くと同時に反発を禁じ得なかった。

 商標局がすでに社会的に流行語として認知されている“屌絲”およびそれにnet playの意味を付加した“屌絲網游”の商標申請を承認するかどうかは分からないが、ネットユーザーたちはその結果がどうなるかを注視している。

意味は「生気がなく、鬱屈した人」

 さて、その“屌絲”とは一体どういう意味なのかを文字から検証してみると次のようになる。

 “屌”という漢字は、ずばり男性器、端的に言えば「陰茎」を意味し、好ましい文字ではない。今では“屌”は標準的な漢字辞典である『新華辞典』には掲載されておらず、やむを得ずこの漢字を使う必要がある時には、発音が同じ“吊”という漢字で代用している。一方、“絲”という漢字は、絹とか細い糸状のものを意味する。映画スターや歌手、スポーツ選手などの「ファン(fan)」を中国語では“粉絲(fensi)”<注1>と言うが、これは発音が近いことで作られた造語である。“粉絲”が人を表していることから、“屌絲”も人を表す意味が含まれていると考えられる。そこで“屌”と“絲”という二つの漢字を合体させて作られた“屌絲”という造語から連想されるのは「生気がなく、鬱屈した人」ということになる。

<注1>“粉絲”の本来の意味は食品の「はるさめ(春雨)」。

 それでは、“屌絲”の本当の意味は何か。中国のネットで意味を検索すると、“屌絲”とは「出身が卑しく後ろ盾を持たず、カネがなく貧乏で、容貌は平凡で取り柄がなく、未来のない青年」とある。元々はネットの掲示板でそのような境遇の青年が自らを嘲って“屌絲”と呼んだのが始まりとされている。それがネット上で話題となり、新しい言葉として流行するようになったものらしい。“屌絲”は一般に男性を指すのに対応して、女性を指す言葉として生まれたのが“女屌絲”である。“女屌絲”とは、「カネに窮迫し、容貌は平凡で取り柄がなく、スタイルも悪く、異性から相手にされない若い女性」を意味する。彼女たちは総じて、気立てが良く、性格が温和で、勤勉で向上心があり、感情が豊かでありながら表に出さないという美点を持っているにもかかわらず、容貌や体型に自信がないために劣等感にさいなまれている。

コメント1

「世界鑑測 北村豊の「中国・キタムラリポート」」のバックナンバー

一覧

「「貧しくて、もてない」自分を卑下する中国の若者たち」の著者

北村 豊

北村 豊(きたむら・ゆたか)

中国鑑測家

住友商事入社後アブダビ、ドバイ、北京、広州の駐在を経て、住友商事総合研究所で中国専任シニアアナリストとして活躍。2012年に住友商事を退職後、2013年からフリーランサーの中国研究者として中国鑑測家を名乗る。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

人々が働きたいという会社になるには 「働きやすさ」と「働きがい」、この2つが必要だ。

川野 幸夫 ヤオコー会長