PROLOGUE

編集長の視点

若かりし稲盛氏の悩み 会社とは…家族とは…

2017年12月22日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 「中小零細企業だったころの私は、従業員たちがなかなか自分と同じ気持ちになってくれないとたいへん悩んだ」

 京セラ名誉会長の稲盛和夫さんが、このほど著書『稲盛和夫の実践アメーバ経営』を出版されました。その中にこう書かれてあります。講演を開けば何千人もの経営者が耳を傾けるあの稲盛さんでもこんな時代があったのです。悩んだ末、経営者と従業員が家族のように互いをやさしく思いやる関係であればよいという「大家族主義」に至ったのだそうです。

日経ビジネス2017年12月25日・2018年1月1日号 3ページより

この記事は
日経ビジネスDigital(雑誌デジタル版)」の有料記事です。
ログインすることで全文をお読みいただけます

日経ビジネスDigital
無料体験(7日間)に申し込む
無料ポイントで読む

すべての有料記事が7日間読み放題

日経ビジネスオンライン会員(無料)
の方は、月3本までお読みいただけます。

申し込み初月無料。月初がお得!

「編集長の視点」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスDigitalトップページへ