特集 富裕層はどこへ行った?

PART 3

狙うはプチ富裕層と上昇志向庶民

富裕層より鉱脈あり

2018年6月15日(金)

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想像以上に財布のひもが固いお金持ち。富裕層向けビジネスの急拡大は望めそうにない。消費意欲のさらなる拡大が望めるのは本物の富裕層ではなく、プチ富裕層と上昇志向庶民だ。企業がより取り組むべき「真の富裕層ビジネス」を展望する。

マーケットエンタープライズが提供する富裕層向けの出張買い取りサービス。貴金属や宝石のほか、鉄道模型や家具などを買い取る(写真=北山 宏一)

 「モノを売りつけられるのは真っ平ごめんだが、自分が持っているものを買い取ってくれるという。それなら話を聞いてみようと思った」。億単位の資産を保有し、3年前に引退した元企業経営者、渡辺幸三氏(仮名、75歳)はこう話す。

 渡辺氏が利用したのは、東京都中央区に本社を置くマーケットエンタープライズが提供する、主に富裕層を対象にした愛用品買い取りサービスだ。

日経ビジネス2018年6月18日号 36~39ページより

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