特集 「家族」を考える

EPILOGUE

多様な「家族ユニット」へ

「家族」の解体と再生

2017年12月22日(金)

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家族を壊したのは誰なのか─。その問いを追いかけると、企業と国家の姿が現れてくる。 「過保護」な施策の一方で、家族に重荷を課してきた日本は、その解体としなやかな再生が求められる。

オンラインゲーム内で「バーチャル婚」をする人々が急増(写真=3点:陶山 勉)

 「バーチャル婚」。今、オンラインゲーム内で結婚の契りを結ぶカップルが増えている。1兆4000億円市場といわれるが、中でも業界大手ネクソンの主力ゲーム「マビノギ」は戦闘だけでなく、料理や音楽演奏などの日常生活が体感できることで人気を集める。「日常生活の一つとして、出会ったプレーヤーと結婚式を挙げられるシステムを取り入れた」(運用本部の阿曽沼義典)

「リアル婚」との狭間

 ゲームの中でも結婚式にはカネ(ゲーム内の「ゴールド」)が必要で、戦闘などで入手する。ゲーム内結婚した23歳の女性は、「彼が戦いで助けてくれた」ことがきっかけで結婚したという。

日経ビジネス2017年12月25日・2018年1月1日号 44~47ページより

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