• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

内海 真希(うつみ・まき)

日経ビジネス記者

内海 真希

2007年東京大学教養学部生命・認知科学科卒業。大学院で光合成の研究に携わった後、2009年日経BP社入社。日経メディカル、日経ドラッグインフォメーションで8年間にわたり臨床医学のトピックや薬事行政などを取材。特に医薬品の効能効果や相互作用に詳しい。2017年4月から日経ビジネスで電機、製薬、医療制度などを担当する。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

最近のトピックス

コンピュータープログラムが予期せぬ欠陥を起こすことを「バグる」と言います。先日あるコラムを読んでいて、その語源は「虫」を意味する英単語bugにあることを知りました。1940年代、初期の大型コンピューターが登場した頃、中に蛾(ガ)が侵入して動作に不具合が生じたことに由来するそうです。なんでも、この蛾は“世界初のバグ”として、スミソニアン博物館に保管されているとか。
そんなトリビアを知った直後の休日、実家の母(60代)から電話が掛かってきました。世間話をしていたら、「昨日、パソコンがパグっちゃって」と母。惜しい!私の頭の中には、バグったパソコンを前に困り果てるパグの姿が浮かび、しばらく笑いが止まりませんでした。
似たような響きの言葉に「バズる」があります。SNSなどで口コミが爆発的に広がるという意味で使われますが、これも元来、ブンブンという蜂の羽音を指すもの。虫とITの意外な接点を見付けてしまいました。
最近は「バグる」よりも「バズる」の方がよく耳にしますが、これも時代の変化なのでしょうか。自分が60代になる頃、どんな新しいカタカナ単語が生まれているのか、不安でもありちょっぴり楽しみでもあります。

キーパーソンに聞く

再生医療の考え方は第4次産業革命にも通じる

2017年12月15日(金)

米グーグル日本法人元社長の村上憲郎氏が2017年10月、再生医療の産業化支援やヒト細胞の培養受託サービスなどを手掛けるバイオベンチャー企業・セルソース(東京都港区)の社外取締役に就任した。IT(情報技術)畑を歩んできた村上氏はなぜ今、医療分野に関わることを決めたのか。医療に対する思いや、IT活用の展望について聞いた。

(聞き手は内海真希)

村上憲郎氏
村上憲郎事務所代表取締役。1970年京都大学工学部卒業。日立電子(現・日立国際電気)などを経て2003年米グーグル副社長兼日本法人社長に就任。グーグル日本法人名誉会長を経て11年に退任(写真:竹井俊晴、以下同)

セルソースとの最初の接点は。

村上憲郎氏(以下、村上):セルソース社長CEO(最高経営責任者)の裙本理人さんから、「ご相談したいことがあります」と連絡をいただいたのが始まりです。私は「来る者は拒まず」という基本方針で、特に若い人たちが何か新しいことを始めたい、あるいは始めたけれどどうすればいいんでしょうかといった相談には応じることにしています。もう70歳に達していますので、何がしかこれまでの経験からお役に立てるようなことが言えたら、と思いまして。

セルソースは、医療機関が再生医療を提供するための法的手続きをサポートしたり、医療機関で患者さんから採取した幹細胞の加工・培養を受託したりする事業を手掛けています。最初にこの事業内容を聞いたとき、率直にどう思いましたか。

村上:一般人の常識としては、再生医療と言えば山中伸弥氏が発見した「iPS細胞(人工多能性幹細胞)」くらいしか思い浮かばない。そんな中で、セルソースはそれとは違うアプローチで、脂肪組織に由来する幹細胞を研究しているという。しかも手堅く実績を重ねていると聞いて、まず驚きました。

専門性の高い事業内容に対して、抵抗感はなかったのですか。

村上:大きな話でいえば、やっぱり我々のような団塊の世代が一挙に後期高齢者の仲間入りをして、医療財源を使い尽くそうとしているわけですよ。それはちょっと申し訳ないという思いが心の片隅にある。他方で、より優れた医療技術が出てくることで、医療費全体を抑制できる可能性もある。そう考えると、迷惑を掛ける側としては、セルソースのようなベンチャー企業に頑張っていただきたいと思うわけです。

 話は飛びますが、米グーグルでAI(人工知能)開発を指揮しているレイ・カーツワイル氏。彼は私と同じ年齢なんですが、1980年代に私がボストンのDEC米国本社人工知能技術センターにいたときに、人工知能学会に来ていた彼と会ったことがあるんですね。

続きを読む

著者記事一覧

もっと見る

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

日本の経営者は、経験を積んだ事業なら 失敗しないと思い込む傾向がある。

三品 和広 神戸大学教授