• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

騙されていませんか?他行の窓口でも付き添います!

  • 日経ビジネス編集部

バックナンバー

2015年9月29日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

(前回から読む

「振り込め詐欺」の最前線に立たされているのは、実は金融機関の窓口の人々だ。ATMの限度額が下がったため、多額の現金を手に入れるには、直接窓口に行くしかない。現金を下ろすよう手続きをしようとする被害者たちに、「これは詐欺ではないか」と気づかせる難しい役割を、窓口に立つテラー、そして後方業務を担当する金融機関の職員たちが負わされている。

 光が当たることがほとんどない彼ら、彼女らの、振り込め詐欺との戦いを、ベテランの女性行員が、率直に語ってくれた。

(本記事はその性格上、本人の特定につながる部分や具体的な金額を一部伏せております。ご理解いただければ幸いです)

Aさんのお勤めの金融機関で、窓口で振り込め詐欺をブロックする体制というのはどうなっているんでしょうか。

A:X00万円を越える現金支払いについては、全部私たち、ベテランの役席者の判断が求められるようになっています。正直にお話ししますと、60歳未満のお客様でしたら、本人だとご確認できれば承認します。でも、その際に下ろされる目的はお聞きしています。最近、50代の方の振り込め詐欺被害も出ていますから。

なるほど。それでも「自分のお金を下ろすのに、なんで窓口で使途を聞かれるんだ」という、お客の側からの反発があるわけですよね。

意外に「現金でないと」というお客様は多いんです

A:それはもう。ですので、「警察からアンケートへの協力要請がありまして、お願い致します」という持ちかけ方をします。自分が直面しているのは振り込め詐欺ではないかと、気づいていただくためのアンケートですね。

どんなことを聞くのですか?

A:あまり詳しく載せると、「こう書け」と、犯人側に利用されませんか?

ですね、公表は控えましょう。前回もお聞きしましたが、まさかお客さんに「詐欺かどうか確かめてからもう一度来い」というわけにもいかないし、苦しい対応ですね。

A:「警察に相談されては?」くらいは申し上げますが。でもそれだけで「何を大げさな」と怒る方もいます。うちからの通報で、「話を聞きたい」と警察官が自宅に行くと「よけいな気を回すな」と、叱られることもあるようです。

それにしても、今時、高額の現金を下ろしたい人は、基本的に振り込み詐欺の被害者、と思ってもいいくらいじゃないんでしょうか。

コメント6件コメント/レビュー

そこまでしなきゃ守れないなら、老人税でも取るしかないのでは?

自分もいつか通るかもしれない道とわかってはいても、そこまで社会や金融機関にコストを求めないといけないのなら、仕方ないのでは。

それだけの保障サービスを勤労者の法人税住民税や事業者の支払利息から捻出しようとするのは、道義的にどうかと思う。そこは受益者負担で。

あ、銀行がオレオレ詐欺保険を売るって手もありますね。(2015/09/30 08:55)

「窓口戦線異状なし」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

そこまでしなきゃ守れないなら、老人税でも取るしかないのでは?

自分もいつか通るかもしれない道とわかってはいても、そこまで社会や金融機関にコストを求めないといけないのなら、仕方ないのでは。

それだけの保障サービスを勤労者の法人税住民税や事業者の支払利息から捻出しようとするのは、道義的にどうかと思う。そこは受益者負担で。

あ、銀行がオレオレ詐欺保険を売るって手もありますね。(2015/09/30 08:55)

記事を続けてよんで感じたのは、窓口の行員にここまでの負担をかけて、銀行としてはどんな対策をしているのだろうかということ。結局銀行の幹部は全てを窓口の担当者に押し付けているだけだと感じる。銀行としてどう対処するかをもう少し真剣に考えてもらわないとこの手の詐欺は減らないと感じる。
▽コメントにもここまでしても防げないのかという意見が多いですね。自分のお金を引き出すのにいろいろ聞かれるのは私もいやです。ましてや法律で強制するなどもってのほかです。法律で強制するなら預ける方を規定すべきだと思います。一定以上の高額な金額を預金するときはその入手経路を説明することを法的に定めるのです。これは犯罪者が銀行を利用することを防ぐ効果があると思います。ただ、銀行としては犯罪者でも高額の現金を預けてもらのはうれしいのでそちらの発想には行かないのでしょうね。
▽私は振り込め詐欺のような特殊詐欺はその犯罪組織が使用していた銀行の経営者を共犯者として罰するようにすればほとんどなくなると思っています(確認しないで犯罪に使われたことを罪とする。銀行が取引先を詐欺師でない信じるにたる理由を立証しないと有罪)。ちょっと極端な考えですが、そのくらいしないと被害者は減らないと思います。(2015/09/29 22:32)

本当にこのような水際作戦に従事されている銀行窓口の皆様には頭が下がります。
本来感謝されるべき仕事だと思うのですが、無駄に懐疑的な老人たちには喧しい存在として映ってしまうのでしょうね。
もちろん、一番悪いのは詐欺グループですが、このような対策をしても詐欺に引っかかってしまう方々にも問題の一端はあるような気がしてなりません。
法律で縛るという方法を提案されていた方もいましたが、老人がお酒やタバコを購入する際の年齢確認の画面タッチにすら怒る(そして暴れる)という話もありますので…(2015/09/29 16:16)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

2018年のヒット商品は食・睡眠・運動の3つを中心に動いていきます。

髙田 明 ジャパネットたかた創業者